このところ相場の変動性が極端に低下しているが、今週は膠着感が一段と極まりそうだ。週末には山の日の祝日を控えて今週は4営業日しかない。今週から夏休みをとる市場参加者も増える。市場は商い閑散となるだろう。加えて材料難。変則的に木曜日にオプションのSQが来る。波乱材料にはならないだろうと思うが、薄商いのなか、値段が飛ぶ可能性はある。

米国では7日にセントルイス連銀総裁とミネアポリス連銀総裁が講演する。セントルイス連銀のブラード総裁は「インフレ見通しを考慮すれば、近い時期のさらなる行動は支持しない」と直近発言しており、追加利上げに慎重な姿勢を示している。

主な決算発表は、7日にソフトバンクグループや東レ、大成建設、8日に住友金属鉱山、三菱マテリアル、東京海上ホールディングス、9日に第一生命ホールディングスやMS&ADインシュアランスグループホールディングス、ブリヂストン(1-6月)、10日にSOMPOホールディングスなどが予定されている。

予想レンジは日経平均2万円を中心に前後200円幅程度に収まると思う。

広木隆(ひろき・たかし)
マネックス証券 チーフ・ストラテジスト

【関連リンク マネックス証券より】
IoT時代の電子部品と化学株
【新潮流2.0】 第31回 ゾンビとAI
ECB利上げのタイミングは?:リスクとしてのイタリアの金融
2017年7月米国雇用統計プレビュー
一足早く決算を発表した企業で目標株価の引き上げが目立つ銘柄は