2017年4~6月期の決算発表が佳境を迎えました。決算発表社数でみると8/7(月)~8/10(木)に合計で1,300社超の企業が決算発表を予定しており、ここが最大にして最後のヤマ場になるとみられます。

そこで、今回の「日本株投資戦略」では、四半期決算を前に書いた過去のレポートでご紹介した銘柄のうち、決算発表が終わっていない銘柄を改めてご紹介し、直近の参考情報と併せてご紹介することにしました。過去にご紹介したレポートには、好業績を発表し、株価が大幅に上昇した安川電 <6506> 、古河電 <5801> も含まれていました。レポートで銘柄をご紹介した時に用いたスクリーニング条件は、ある程度有効であったと考えてよさそうです。

残る四半期決算で好業績が期待される銘柄はコレ!?

2017年4~6月期の決算発表が佳境を迎えました。8/4(金)にはトヨタ <7203> > 含む300社超の上場企業で決算発表が行われました。しかし、決算発表社数でみるとやはり、8/7(月)~8/10(木)に合計で1,300社超の企業が決算発表を予定しており、ここが最大にして最後のヤマ場になるとみられます。

そうした中、発表された2017年4~6月期の利益が市場予想を上回ったり、会社側が通期の業績予想を上方修正する等のケースが目立っており、それらを好感して株価が上昇するケースも多くなっています。7/20(木)に主要企業のほぼ「先頭」を切って決算発表を行った安川電 <6506> では四半期利益が事前の市場予想を上回った上、会社側が通期(18/2期・決算期変更)の業績見通しを上方修正し、株価が大きく上昇しました。また、8/2(水)に決算発表をした古河電 <5801> も好決算および業績予想の上方修正が好感され、8/3(木)は株価が「ストップ高」となっています。

ちなみに「日本株投資戦略」では、2017年4~6月期の決算発表を前に、それに関連する3本のレポートを書いてきました。

・買い場到来?業績予想「上方修正」も期待できる「特選10銘柄」はコレ!??(6/30付)
・第1四半期、利益上振れ&株価上昇が期待できそうな銘柄はコレ!?(7/7付)
・注目のマザーズ市場。四半期決算から好業績銘柄を予想!?(7/28付)

実は、好業績で株価が上昇した安川電や古河電は上記のレポート(7/7付)でご紹介した銘柄でした。また、6/30付のレポートでご紹介した都競馬(9672)も7/27(木)に好決算を発表し、翌営業日には一時6.3%の水準まで上昇しました。

これらから、上記の3本のレポートで銘柄をご紹介した時に用いたスクリーニング条件は、ご投資に当たっての参考情報としてある程度有益であったと考えることができます。そこで、今回の「日本株投資戦略」では、上記のレポートでご紹介した銘柄のうち、決算発表が終わっていない銘柄を改めてご紹介し、直近の参考情報と併せてご紹介(表1)することにしました。

なお、日経新聞等で四半期業績について観測報道が出ている銘柄もあります。その場合、それら報道で示された数字が、アナリストの事前予想を下回っている時は注意が必要ですが、報道で示された数値程度は株価に織り込まれていると考えることもでき、投資判断の際には注意が必要であると考えられます。

残る四半期(2017年4~6月期)決算で好業績が期待される銘柄

過去のレポートでご紹介した銘柄を検証

上述したように、「日本株投資戦略」では、2017年4~6月期の決算発表を前に、それに関連する3本のレポートを書いてきました。表2はそのうち、12月決算銘柄を対象に、第1四半期の業績を手掛かり材料として、好業績銘柄を予想したものになっています。第1四半期(2017年1~3月)の業績をヒントに抽出した銘柄だけに、実際に業績予想が上方修正される銘柄が多くなっています。今回のレポートが作成された8/4(金)にも2銘柄が業績予想を上方修正しました。

「業績予想『上方修正』も期待できる『特選10銘柄』

表3は、3月決算銘柄を対象にアナリストが四半期決算で大幅増益を見込んでいる銘柄を中心に抽出したものです。実際に決算発表が行われた銘柄はおおむねすべて大幅増益になっており、アナリスト予想は参考になる情報を提供してくれていると考えられます。ただ、株価は実際の業績がアナリスト予想を上回ったかどうか、会社側の通期業績予想がアナリスト予想以上なのか等によって大きく左右される傾向にあります。このため、株価パフォーマンス的には冴えない結果になった銘柄も散見されるのが現実です。

なお、東証マザーズから抽出した銘柄については、レポート作成日に決算発表のあった1銘柄を除き8/7(月)~8/14(月)に決算発表が予定されています。東証マザーズは8/10(木)に58社が決算発表を予定しています。東証マザーズ銘柄は業績の良し悪しで大きく株価が変動しやすいのでご注意ください。表1に掲載された銘柄をご参考にするか、先物取引を利用してリスクヘッジを行うかなど、対策をお取り頂ければと思います。

第1四半期、利益上振れ&株価上昇が期待できそうな銘柄はコレ

※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

鈴木英之
SBI証券 投資調査部

【関連記事 SBI証券より】
注目のマザーズ市場。四半期決算から好業績銘柄を予想!?
「日本株投資戦略」特選の「8月優待銘柄」はコレ!?
市場が期待する好業績マザーズ銘柄はコレ!?
第1四半期、利益上振れ&株価上昇が期待できそうな銘柄はコレ!?
買い場到来?業績予想「上方修正」も期待できる「特選10銘柄」はコレ!?