新たな資金調達手段として注目を集めるICO(Initial Coin Offering)専用トラッキング・ツール「コインデスクICOトラッカー」のサービスを、コインデスクが開始した。

データへのアクセスやチャート・ツールを通して、世界のICOおよびブロックチェーン・トークン販売の動きを分析・追跡することが可能だ。

シンプルで使いやすいツールでICOの動きを追う

ICO,仮想通貨,インデックス
(写真=coindesk.comより)

コインデスクICOトラッカーでは、これまでのICOの調達額と、毎月の新たなICO調達額を追跡できる。

累計チャートを見ると、ICOの需要が2017年3月頃から著しく伸びているのが分かる。月ごとの新規ICOチャート では、6、7月のファンディング総額が5月の2倍に増え、それぞれ5億ドル前後調達していた、といった具合だ。

「ICOエクスプローラー」 というツールでは、ファンディング規模や情報をヴィジュアル化してくれるため、例えば「現時点で最大のICOはTazosで、2017年に2.3億ドル調達した」といった情報がすぐに引き出せる。

原理的には非常にシンプルだが、そこが逆に使いやすい。さらに詳しい情報を入手したい場合、 コインデスクのサイト から無料でダウンロード可能だ。

ICOの累計ファンディング額が16億ドル突破