共働きをする夫婦が多くなった昨今、「夫婦でじっくり話し合って何かを決める」という時間がなかなか取れないという人も多いでしょう。帰宅時間、買い物のこと、子どもの迎えなど、スマートフォンで夫婦のコミュニケーションを取っている人も多いのではないでしょうか。

最近では、保険会社がLINEで契約手続きや情報確認などのサービスを取り扱うケースも増えてきています。家族みんなにとって大切な保険は、しっかりコミュニケーションを取りながら簡単に手続きをしていきたいものです。

生命保険会社のLINEアカウントやサービスが増加

(写真=ESB Professional/Shutterstock.com)
(写真=ESB Professional/Shutterstock.com)

そもそも、生命保険は保険外交員との対面形式で相談・加入するものでした。しかし、人々のライフスタイルの変化を受けて、今では多くの保険会社がインターネットでの申込みを取り扱っています。

最近では多くの保険会社がLINE公式アカウントを開設し、各社が取扱う保険商品の情報を提供したり、生活のお役立ちコンテンツを提供するなど、契約手続きの利便性の向上を図っています。

さらに、LINEトークでコミュニケーションを取りながら契約を検討できるサービスもあり、保険を考える私たちにとっても、「保険会社と顧客」という関係から、もっと親しみある関係になりそうです。

LINEでできる保険の手続きを紹介

忙しくて時間の確保が難しい人達に気軽に活用してもらうのが、保険会社にとってのLINEサービスの狙いです。LINEでできる保険サービスは保険会社によりさまざまですが、聞きたかったことをスキマ時間に話しかけられるような、手軽なサービスが一般的です。

例えば、保険診断や保険の見積もり、どんな保険が自分にあっているか、いま加入している保険内容で大丈夫か、そもそも自分に保険は必要なのかなど、LINEトークで気軽に相談・見積もりをしてもらえます。名義変更や住所変更、支払方法の変更などの既存契約手続きは、今後LINE上でも行えるようにしようという流れもあるようです。

LINEサービスを利用するには、友だち登録することから始めます。友だち登録によって、保険会社からのメッセージを受信したり、保険会社に問い合わせができるようになります。友だち登録はQRコードを読み取るか、LINEアプリから検索してみましょう。

保険手続きでLINEを活用するメリット

LINE活用の一番のメリットは、いつでもどこでも保険の検討が可能なことです。通勤中や昼休み、仕事終わりや就寝前など、スキマ時間を使って保険手続きができるのは多忙な人には助かります。気になることを質問しておき、時間がある時に回答を確認することも可能です。電話相談などと違い、時間帯を気にする必要がありません。

また、会話途中に邪魔が入って電話を中断せざるを得ない、なんてこともありません。例えば小さな子どもを持つ母親などには大きなメリットです。

LINEを使った保険サービスの魅力は、LINEトークによる対話です。そもそも保険選びは、自分に必要な保険の種類や保障内容を知ることから始まります。保険の知識に不安がある人にとっては、インターネットの文面を見ても分からない、ということが多いのです。質問すれば回答してくれるLINEトークなら、安心して保険の検討ができるようになるでしょう。

また、対面や電話でこんな事を聞くのは恥ずかしい……という初歩的な質問でも、LINEなら気後れせずに質問できる人は多いはずです。

共働きで忙しい夫婦にも便利

家族みんなにとって大切な保険は、きちんとコミュニケーションを取りながら決めていかなければなりません。しかし、共働きをする夫婦が増え、じっくり保険について話し合ったり、検討する時間が取れなかったりという人が多くなりました。

スキマ時間に利用できるコミュニケーションツールとしてお役立ちのLINEなら、共働きで忙しい夫婦にも便利です。

(提供: 保険見直しonline

【オススメ記事 保険見直しonline】
更新期が来た時の保険の見直し方とは
生命保険を選ぶ際の「掛け捨て型」と「貯蓄型」の決め手とは
持病や手術歴がある場合の保険の見直し方
改正にともなう火災保険の見直し・比較のポイント
人生のビックイベント! 結婚・出産・離婚にまつわる保険の見直し方