百度(バイドゥ)の創業者・李彦宏は7月、無人運転車に乗って北京第五環状道路に進入し、法令違反として交通警察の捜査を受けた。これが物議をかもしたもう一つの理由は、百度のAIと自動車分野への大いなる野心を、改めて明らかにしたことである。このところBATは、金の動きそうなあらゆる場所でその影がちらつく。自動車金融市場も例外ではない。経済ニュースサイト「界面」が伝えた。

中国の従来型自動車ローン5種

中国経済,BAT,自動車保険,バイドゥ,アリババ,テンセント,界面
(写真=PIXTA)

中国には次のような従来型ローン形態がある。

1 銀行の自動車ローン

戸籍の提示、不動産担保または担保会社の保証が必要。保証金と手続費用で車両価格の10%必要、頭金は30%、期限は一般に3年。

2 自動車金融会社ローン

担保不要、一定の住所、安定収入と返済能力、良好な信用状況が必要。頭金20%、期限は5年、利率は銀行より高い。

上汽通用汽車金融(GM系)大衆金融(VW系)豊田金融(トヨタ系)などが代表的。

3 生産工場(の金融子会社)ローン

購入する車が担保、一定の住所、安定収入と返済能力、良好な信用状況が必要。頭金20%、期限は5年。利率は銀行と自動車金融会社の中間。

4 信用カード分割払い

カード所有者に2~20万元の自動車用融資限度額を設定。期限は12か月、24カ月、36カ月の3種。

5 自動車融資租賃

リース方式で、担保不要、外地戸籍でも可など借りやすい。頭金は車両価格+取得税+保険の20%、期限は最長5年。

BATの影