「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」2018年2月18日の放送分をお届けします。
----------------------------------------------------------- 橋詰:ZUU onlineプレゼンツ 篠原:笑って役だつマネークリニック 橋詰:一石二鳥でお得に副収入 篠原:知って役だつ、最新副業スペシャル! -----------------------------------------------------------
篠原:みなさんおはようございます。ファイナンシャルプランナーの篠原充彦です。
橋詰:おはようございます。ABCアナウンサー、橋詰優子です。さっそくなんですけど篠原さん。今朝はメールやお葉書、ざくざく届いております。
篠原:らしいですね。
橋詰:ありがとうございます。一部ご紹介させていただきましょう。
まずは和泉市のラジオネーム、マリリンさん。女性の方です。 「日曜の朝、いつも楽しく聴いております。お金の話ということで興味があり、聴くようになりました。篠原さんのわかりやすい解説と、橋詰さんの率直な疑問、お2人のやりとりはとても楽しく、おもしろく、わかりやすいです。株の初級講座もよかったです」 ありがとうございます。
篠原:いやあ、うれしいですね。
橋詰:わかりやすく、おもしろい。まさに我々が目指している放送ですからね。
篠原:ほんとにうれしい。
橋詰:そしてこちらの方は大阪市西成区の3児の母さんですね。
「はじめておたよりします。社会のいろいろなことを知り、少しでも心を広く穏やかに生きていこうと思い、少しの株を持っています。株って、売り買いするものらしいですが、1年1回の株主優待のプレゼントがうれしくてやっています。こんな私おかしいですか?」
篠原:いやいや、ワクワクして持っているというのは、それだけでも、すごいいいことじゃないですか。
橋詰:ちょうど先週このお話しましたもんね。入り口としてこの株主優待から始めるというのは、すごくいいことなので。
篠原:いいことですよね。とっかかりとしては。
橋詰:ワクワクしますよね。お葉書ありがとうございます。それからこの方は北海道札幌市からですね。
篠原:札幌から。
橋詰:番組を聴いて、つみたてNISAを始めましたという、ラジオネーム、マイマイさん、女性の方です。
「これまでお金の付き合い方、イコール、毎月の収支の見直しをして、余った分を貯金、だったのですが、このラジオを聴いて知識が増えていくと、お金っておもしろい。いろいろな付き合い方があるんだと気づき、お金への意識ががらっと変わりました。特に浪費、消費、投資について意識するようになりました」 これね、篠原さん、常々おっしゃってることですね。
篠原:言ってることですよね。
橋詰:意識が変わると、ほんと、楽しくなりますよね。私もそうです。
篠原:ということは、ラジコプレミアムで聴いていただいているんですよね、北海道。
橋詰:きっとそうだと思います。ありがとうございます。
篠原:ほー、うれしい!
橋詰:神戸市の男性ですね、47歳。ターくんさん。
「先日は橋詰さんのつみたてNISAの個別相談でしたが、私は今年からiDeCoで投資を行おうと思っており、投資信託のパンフレットの内容が、いまいちわからなかったので、パッシブやアクティブ、信託報酬の説明がわかりやすく、理解できました。それから、株入門初心者講座スペシャルは、適当に株を購入している私にとって、わかりやすくてよかったです。こういう番組はないので、これからもがんばってください」
篠原:最後の部分、もう1回だけ読んでもらっていいですか?
橋詰:「こういう番組はないので、これからもがんばってください」
篠原:いやー、もうほんまに、気持ちいいですね。
橋詰:この最後のひと言に、うちのディレクターも激しく感動しております。励まされております。
篠原:いやあ、ありがとうございます。
橋詰:ありがとうございます。そうなんです。なかなかない番組ですので。
篠原:ですよね。パッシブとか、この方はもう、証券会社の窓口で、ドヤ顔で言ってるんじゃないですか?
橋詰:きっとね。担当者の方の説明がわかって。いろいろとお話もはずむんじゃないかと思います。
篠原:けど、急に来だしましたね、葉書とかメール。
(1)本業に影響しないでオトクに収入を得る副業スペシャル
橋詰:たくさんいただくようになりました。今日ご紹介させていただきましたみなさんには、マネークリニック特製の電卓をお送りさせていただきますね。そして今日は、副業スペシャルですか?
篠原:そうですね。副業と言っても、政府が進める本格的な副業はちょっとかさ高いじゃないですか。なので、ちょっと空き時間で、どうせやってることだったりだとか、時間の有効活用ができるような副収入を得られるサービスを、さまざま紹介していきたいと思います。
橋詰:ほお。手軽なかんじですね。
篠原:そうですね。今スマホがあるじゃないですか。だからそういう意味で、空いた時間でちょっとできる副業があったりとか。
橋詰:いつでもどこでもできますからね。
篠原:そうなんですよ。昔みたいに会社で黙ってこっそりやっているようなイメージじゃなくて。芸人さんだったらヤミ営業とかね。
橋詰:(笑)そんなのされてたんですか?
篠原:僕はずっとヤミでしたからね(笑)。あれは売れてる人がやることですから(笑)。
橋詰:ああ、そうかー。売れない時代はいろいろと副業を重ねて。
篠原:まあまあ、そんなんじゃなくて、本業に影響しないような、空いた時間とか有効活用で、お得に稼げる副業を伝授していきたいと思います。
橋詰:いいですね。すごく知りたいです。今日もどうぞよろしくお願いします。
篠原:はい。よろしくお願いします。
橋詰:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、新時代を生きるための経済、金融情報メディア、ZUU onlineのサポートのもと、最新の経済や金融に関するニュース、資産形成、ライフスタイルに役だつ身近な情報まで、もと、お笑い芸人の篠原さんとわかりやすく楽しくお伝えしていきます。このあと6時30分までよろしくお付き合いください。
-----------------------------------------------------------
篠原:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、ラジオをお聴きのみなさまからのお金にまつわるお悩みや相談を受け付けています。
【連絡先】 お葉書:〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」まで。 メールアドレス:wm@abc1008.com
そしてZUU onlineトップページから、この番組の特設ページにもアクセスしてみてくださいね。
篠原:家計のお悩みから、年金、保険、税金、投資の相談まで、なんでもどしどしお送りください。
橋詰:お待ちしています。 篠原:お待ちしています。
-----------------------------------------------------------
橋詰:今日は、知って役だつ副業スペシャル!さっそく篠原さん、教えてください。
篠原:では、気軽に始められる副業というのを紹介していきましょう。
橋詰:いくつかあるんですね。
篠原:はい。まず旅先とかですね。橋詰さん、旅行好きじゃないですか。
橋詰:大好きですね。
篠原:写真はどうですか?
橋詰:写真も私、趣味ですよ。
篠原:撮りますか?風景みたいな。
橋詰:よく撮りますね。
篠原:それ、どうしてるんですか?
橋詰:それは自分でストックして、楽しんでますね。
篠原:けど、あんまり見返すこともなかったりとかね。
橋詰:そうなんですよね。撮りっぱなしだったりしますよね。
篠原:それがですね、実は、旅先とかで、自分が撮影した写真ってあるじゃないですか。そういうのを販売することができる、これはストックフォトサービスっていうんですけど。
(2)カメラが趣味の人は写真が売れる
橋詰:え?これは素人が撮った写真でいいんですか?
篠原:そうなんですよ。もちろんプロも投稿したりしてるんですけど、このなかで、ピクスタ(PIXTA)というサイトがありまして、こういうサービスの名前ですね。ピクスタというのは、撮影した写真を販売したりとか、あとは撮影した現場の写真が欲しいとか、たとえば旅先の写真とか海の写真とかお花の写真とか、欲しいいという方が購入できるようなサイトなんですよ。
橋詰:たとえばサイトの写真が欲しいな、とか、そういうことですか?
篠原:そうです。たとえばブログで記事あげるときに、プロポーズしましたっていうので、プロポーズしているような写真を検索して、そのなかに出てきたものを購入して。
橋詰:これはタイムリー。このあいだね、うちの夫がまたね…。
篠原:ちょっと待ってください(笑)。ご主人さんの話、大丈夫ですか?
橋詰:もういいです、はい。あのね、うちの夫がね、高いカメラ買ってきたんですよ。
篠原:一眼レフみたいな。
橋詰:もう、すごい上等なやつ。中古で10万もするんです。
篠原:中古で!
橋詰:今までカメラ、趣味でもなかったのに、何を撮るのかと思ったらね、庭に最近メジロが来だしたんです。かわいいメジロのつがいが。で、毎朝ミカンをやって、餌付けをして。そのメジロの写真を撮りたいって言ってね、そのたっかいカメラを買ってきて、毎朝メジロの写真ばっかりね、何十枚も撮りためてるんですよ。それ、よう撮れるんですよ。
篠原:そりゃそうでしょうね。
橋詰:毛のふわふわしたかんじとか、かわいらしく撮れるんですけど。
篠原:表情とかもね。
橋詰:でも、それね、ちょっとでもお金に替えていきたい。メジロの写真でもアップしたら、誰かね。
篠原:メジロって検索して欲しい人いますよ。
橋詰:そうでしょ!それやったらミカン代くらいにはなるかもしれないですもんね(笑)。いいこと聞いた。
篠原:(笑)ほんとやね。そのなかには、橋詰さんの写真入ってないですか?
橋詰:入ってるわけないじゃないですか。
篠原:こんなきれいな奥さんがいてるのに、メジロを撮ると。
橋詰:メジロばっかり。
篠原:そういうね。旅先でもいいですし、実際にどういうふうに出品できるかっていうのを、先、登録方法。
橋詰:教えてください。
篠原:もちろん誰でもできるんですけど、やっぱり写真ですから、テストみたいなのがあるんですよ。
橋詰:へー。
篠原:入門テストっていうのがありまして、実際に肖像権とか著作権の問題ですよね。たとえば水族館で撮ってきたものや写真禁止のものを勝手に撮って。
橋詰:なるほど、トラブルになりますよね。
篠原:なりますし。僕が橋詰さんの写真を撮って、それを勝手にあげたら、これは肖像権があるじゃないですか。そういうような試験を、まずは自分で入門テストをして。どうですか?できそうですか?
橋詰:やってみたいですね。
篠原:たとえば、1問出しましょうか?
自分で署名ができない乳幼児を撮影した場合でも、モデルリリースは必要である。○か×か。 モデルリリースっていうのは、つまりこのモデルさんが何者なのかを1回届け出る必要があるんですよね。肖像権の問題で、それがこの乳幼児の方は、自分で署名できないので、それが必要かどうかって問題です。○か×か。だいたい2択なんですけどね。
橋詰:○。
篠原:お、理由はどうでしょう。
橋詰:やっぱり肖像権がありますから、
篠原:正解でございます!
ピポピポポーン!
橋詰:よかった、よかった。
篠原:さすがこういうメディアのプロで、お仕事されているだけあって。
橋詰:そうですかね。
篠原:肖像権が発生すると、個人が特定できる形で写っていれば、すべての人物に肖像権が発生するためとか。こういうような形で、トラブルがないようにまずはしてあるんですね。
橋詰:これ、どんな写真を撮れば需要がありますかね。
篠原:多いのが、動物とかね、ネコとか。だからご主人さん、いいんじゃないですか?動物系。
橋詰:そうですね。
篠原:いいですよね。あとは、一眼レフまで使っては、ちょっと大変だというときに、僕これいいなと思ったんですけど。確定申告って検索したら、出てきたんですけど。この紙、確定申告の申告書ですよね。
橋詰:このイメージ画像ね。
篠原:その上にペンがあって、印鑑、朱肉があって、計算機を置いてるって、こういう写真あるじゃないですか。
橋詰:こういうイメージってよく見ます。
篠原:いいでしょう?こういうのって。これって画質よりもアイデアが強いじゃないですか。
橋詰:なるほど。
篠原:あと、たとえば勉強机とか。こういうのが必要な方って、やっぱりいるので。
橋詰:そうですね。これ、本当に日常のなかでいくらでも見つけられるというか。
篠原:ですよね。だから、洗濯ものって、何気なしにやっている洗濯ものですけれども、この写真を見たら、洗濯もののタオルの上に洗濯バサミが置いてあったりだとか。それを撮ってあげるんですよね。スマホで簡単に、旅先行ったときに、この写真いいなっていうのを撮って、それをあげて、実際に欲しいという方がいて成立したら、お金がもらえると。
橋詰:おもしろい。撮ったものをどんどんあげていくだけですからね。手間もかからないですね。
篠原:値段も決まってまして、画像のサイズによって金額が決められているんですね。Sサイズが540円。Mは1620円。
橋詰:けっこうな値段で売れるんですね。
篠原:そうですね。Sサイズっていうのは、いわゆるweb用とかなんですけど。Lサイズっていうのは、A4の印刷用とかいう形で、どんどん値段が上がっていってるんですね。
橋詰:ふーん、これは主婦の方なんか、いいんじゃないでしょうか。
篠原:いいですよね。何気なく撮ったものが、欲しい方もいますので、通常販売をこうやってできると。
橋詰:撮影した写真を売ってお金にしようという副業を紹介していただきました。
篠原:ぜひ旦那さんに言っていただいて。
橋詰:帰ってすぐ言います。
(3)空いた時間に在宅で仕事したい
篠原:(笑)そうですね。また、空いた時間に在宅、出先でひと仕事っていうのがありまして、クラウドワークスってサービスなんですけど。これも在宅で仕事をしたいっていう人、いるじゃないですか。
橋詰:そりゃあ、育児の問題とか介護の問題とか抱えてらっしゃる方多いですし。
篠原:もちろんスキルはあるけれど、通えないとかいう方。依頼したいって方ももちろんいるじゃないですか。そういうようなマッチングのサービスなんですけど。
橋詰:どんなお仕事をするわけですか?
篠原:いろいろありますよ。たとえば約45分のテープ、音声ですよね。それを書き起こし。たとえばワードなどで書き起こしていくんですね。僕も実はこれ、頼んでるんですよ。
橋詰:どういう局面で。
篠原:クラウドワークスまではいかないですけど、僕は見積もりだとか講演の請求書とか、そういう経理は全部在宅でやっていただいてます。
橋詰:へえー。そういう時代ですね。
篠原:だから事務所に来なくてもできるようなこと。けど資格を持っている方っているじゃないですか。ああいうスキルを、もったいないので、双方がウインウインになったらいいなということで。
橋詰:実際に双方にメリットありますよね。
篠原:あります、あります。
橋詰:安く発注できるとか。
(4)撮った動画も売れる
篠原:お子さんのいる橋詰家、特にこれは使えるなと思ったのが、これおもしろいなーって思ったんですが、おもちゃで遊んでる動画を撮影するだけのお仕事です。
橋詰:1動画130円。これ、日々、子どもら、遊んでますから。
篠原:それの、顔出しがあったらちょっと怖いですけど、顔出しなしで、手元だけで動画を撮影して5分間で300円ですよ。
橋詰:そんなにもらえるんですか?
篠原:はい。遊んでるのを横で撮って、5分間で300円。1時間、時給換算すると、これ3600円にもなるんですよ。
橋詰:すごい!
篠原:すごいですよね。
橋詰:でもわかります。これ実際にユーチューブとかで、おもちゃで遊んでる動画って、子どもめっちゃ好きなんですよ。
篠原:そうなんですね。
橋詰:大人が見たら、はっきり言って全然おもしろくないです。ただおもちゃを開封して出して組み立てる、その地味な動画をいつまでも見るんですよ。
篠原:これ、子ども向けに発信してるってことですね?
橋詰:絶対そうだと思います。
篠原:へえ。それ見てるんですか?
橋詰:黙って見ますよ。5分、10分。
篠原:へえ。なんのオチもない動画を。
橋詰:そうなんですよ。ただひたすら組み立てて、アンパンマンやったりプラレールやったり、いろいろなんですけれども。見てると、たいがいお父さんが回してはるかんじですね。
篠原:なるほど、なるほど。
橋詰:たぶんそのときお母さんは、仕事してるんでしょう。家事を。
篠原:家事をしてるんですね。
橋詰:お父さんは動画を撮って、子どもの顔は確かあんまり映ってないですね。
篠原:あ、映ってないですか。あんたお風呂入りやーって音声入ってないですか?
橋詰:(笑)あはは!それは聞いたことないですね。
篠原:ないですか。
橋詰:あとね、私がよく見るのは、折り紙の手元。
篠原:はいはいはいはい。
橋詰:鶴ってどうやって折るんやったかな?子どもに折れって言われたときに、動画だとすごいわかりやすいんですよ。
篠原:はいはい。止めれますしね。
橋詰:そうなんですよ。戻って見たりできますし。そういうの得意な方、きっと多いんじゃないですかね。
篠原:そうか、それで要は動画の再生回数も上がって、そういうような形でウインウインになってるわけですね。
橋詰:ちょっとしたことがお金になるんですね。
篠原:あと、料理をしてる動画を撮影しただけで、1動画500円とかありますよ。
橋詰:そんなに!じゃあお料理得意な方はいいですね。
篠原:こういうのもね。普段何気なくやっていることが、こういうことを知ってるだけで。わざわざやるのは手間ですけど、普段やってることをこういうふうに仕事に変えられるというような形ですね。
橋詰:ふーん、おもしろい。ほかにもありますか?
(5)タイムチケット 自分の時間の切り売りサービス
篠原:ほか、ありますよ。タイムチケットというのがあります。
橋詰:タイムチケット。
篠原:はい。これは自分の時間の切り売りですね。自分の時間をチケットとして売って、たとえば相談をしたりとか、個人のセミナーをしたりとか、あとはお手伝いをしたりとか。まあ、実はこれ、なんでもいいんです。
橋詰:自分の得意分野を時間で切って売ると。えーとね、ひとりでジョギングが続かない人に付き合います。1時間2000円。けっこう取りますね。
篠原:1時間2000円。
橋詰:大阪城公園、または淀川河川敷。あとね、大切な人との今を写真に残します。30分4500円。
篠原:ああ、カメラマンね。
橋詰:これいいな。うちこの春、小学校の入学式があるんですけど。そのときの家族写真とかね、自然なかんじで撮ってもらいたいなと思うんですよね。
篠原:なるほど。プロを出張したらやっぱり高いから。
橋詰:うん。これいいかもしれないな。
篠原:あと、ポケモンGO付き合いますって、ありますよ。
橋詰:(笑)ひとりだと寂しいからですか?マジックのレクチャーします。これも忘年会シーズン、新年会シーズン、ねえ。
篠原:ただし、種あかしと違います。種あかし、教えてくれへんのや。
橋詰:気になるなー。あ、お掃除代行。お掃除大好きなので、お手伝いさせてくださーいとかいうのもありますね。これもプロに頼んだら高いですからね。
篠原:高いですからね。だからちょっとした時間を、こういうアイデアで、たぶん好きな人なんでしょうね。しゃべるのが好きであったりとか。橋詰さんだったら、何出します?
橋詰:私やったら、たとえばスピーチ指導しますよとか、どうですか?
篠原:それはそうですね。
橋詰:結婚式のスピーチとか。
篠原:ああ、いいですよね。あの、んがー。
橋詰:鼻濁音?
篠原:鼻濁音あるじゃないですか。あれを教えてほしいですよね。
橋詰:できません?
篠原:できないです。んがーっていう。
橋詰:がー(笑)。
篠原:んがーとなんでしたっけ?
橋詰:んが、だけですね。んが。ああ、そういうのね。
篠原:阪神高速んが、ああいうの教えてほしいですね。
橋詰:そういうのでよかったら、30分3000円でどうですか?
篠原:いや、全然安いんじゃないですか?
橋詰:そうですか?
篠原:ちゃんとスピーチをする方であれば。だから自分の時間を切り売りして、得意なことを仕事にすると。こういうのが出てきていてね。サイトを見たら、やっぱりたくさんの人が登録して。もちろんマッチングしないとお金にはならないですよ。
橋詰:そうですか。マッチングして、そこではじめて発生するんですね。
篠原:そうなんですよ。
橋詰:トラブルなんかはないんですかね。
篠原:トラブルね。僕見たら、実際に顔写真は出てますわ。ジョギングが続かない人に付き合いますっていうので、本名が出てたりとか、その人の顔写真出てたりとか、やっぱりオープンにはしてますね。
橋詰:必ずしも実際に会うようなサービスばっかりじゃないでしょうしね。電話だったりね。
篠原:そうですね。愚痴を聞きますとかね。なんでも仕事になるという時代になってきましたね。
橋詰:語学とかもいいかもしれないですね。
篠原:語学いいですね。語学とか。あとはそうですね、僕は恋愛相談とかはしたいですね。
橋詰:(笑)あ、経験豊富だから。
篠原:(笑)全然ですけど、男性って男性のことがよくわかるじゃないですか。
橋詰:客観的に見てね。
篠原:客観的に見て、男性心理として、女性に対してアドバイスをしたりとか。
橋詰:それ、楽しそう。
篠原:楽しそうですか。そういうのも、何か、自分が得意なこと、したいなあと思いますね。
橋詰:格安で、双方ウインウインっていうのがいいですよね。こうやって見てみると、いろいろあるものですね。
篠原:いろいろありますね。
橋詰:ほかにもありますか?
(6)アンケートに答えてお小遣いが貰える
篠原:ほかには、アンケートに答えるだけで、お小遣いがもらえるサイトがあるんですよ。
橋詰:アンケートモニターみたいな?
篠原:はい。マクロミルっていうんですけど、企業が依頼するアンケートに答えて、マクロミル内のポイントをもらうことができるんですね。まあ、通勤時間とかお昼休みとか空き時間あるじゃないですか。ああいうときに、たとえば化粧品のアンケートに答えたりとか。実はこの製品についてとか。たとえば脱毛についてのアンケートに答えたりとか。それだけでポイントが入るんですけど。
橋詰:簡単。お金じゃなくて、ポイントでもらえるんですね?
篠原:ポイントでもらえます。1ポイント1円で銀行口座に振り込みをすることもできますので、300ポイントが貯まったら交換が可能とかね。これはもう、アンケートに答えるだけですので。
橋詰:ほんとにちょっとした隙間時間を使ってできるものばっかりですね。ぼんやりスマホをいじっている時間って、けっこうありますから。その時間を利用して、みなさんもぜひ活用してみてください。
----------------------------------------------------------- 篠原:任せちゃだめだめ、お金のこと。心配せずに生きていくには、まずは正しい情報を知ることから。 橋詰:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。 篠原:ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。 橋詰:橋詰優子がお送りしています。 -----------------------------------------------------------
副業で「自分のスキル」を生かす 自分に価値を付けることができる
橋詰:今日は知って役だつ最新副業スペシャルをお送りしましたけど。篠原さん、まとめると副業、どんなふうに考えればいいですかね?
篠原:そうですね。今日、写真の売り買いとかありましたけれど、実際100円とか200円とか500円とかでも。僕自身思うのが、自分の価値を切り売りするということで、100円でも売れたらうれしいじゃないですか。
橋詰:うれしいです。自分のスキルを生かすことができたらね。
篠原:認められたかんじがして。だから会社の看板だけじゃなくて、自分のゼロから作り上げたものに、なにか価値をつけて、それを買ってくれる人がいたら、100円でもほんまうれしいと思います。
橋詰:いやー、そう思います。
篠原:だからそういう意味で、自分に価値をつけることに、これから使っていくと、これは生きがいにもなるし、僕は逆に本業にもどんどんがんばっていくと思うんですよね。
橋詰:あー、刺激されてね。
篠原:切り売りという話を今日しましたけど、僕自身が昔、初めて講演の依頼が来たときには、本当にうれしかったですね。
橋詰:あー、そうでしょうね。芸人さんにとってねー。
篠原:そうなんです。まあ、芸人さんじゃないですけどね(笑)。
橋詰:(笑)今のファイナンシャルプランナーとしてね。
篠原:お笑いマネー講座っていうのをやってたんですけど、1000円でやってました。ちらし配って、持ってきてくれた方には500円引きなんで、500円なんですね。初めてが3人くらい。
橋詰:へえ。その前でおしゃべりされて。
篠原:知ってる人ばっかりですよ。隣のお餅屋のおばちゃんとか。そこからずっと続けると、家に電話がかかってきたんですよ。篠原先生ですか、みたいな。先生って言われたこともないでしょ。はいはいって、ちょっと強くなって。いや、講演を依頼したいんですけど。
橋詰:ほー、うれしい。
篠原:うれしいでしょ。何月何日空いてますか?って、ぱっと見たら半年後くらいだったんです。真っ白なんです、僕のスケジュール。ちょっと待ってくださいって、ちょっと待ってるふりをして。
橋詰:値打ちこいて。
篠原:値打ちこいて。あれ、なんで値打ちこくんでしょうね。はいはい。空いてますよって。篠原先生すみません。こういうの初めてなんですけど、本当に失礼なんですけど、講演料っておいくらくらいでしょうか。これ、どう言います?ものすごい難しいですよ。
橋詰:どうします?それまで500円とか1000円でやってたから。
篠原:はい。3人で1500円ですから。
橋詰:ねえ。どんなもんですか?
篠原:僕は本当はゼロ円でいきたいんですよ。実績もあるし。15年くらい前ですから。そのときに…、いきましょうか、もう。
橋詰:はい、いくらで?
篠原:10万円ですって言ったんですよ。で、ちょっとお待ちくださいって言って、すごいかっこいい電話の音楽が流れましたよ。そうすると、やってもうたーって思って、だいぶ長く感じましたね。あかんかったんやろうなって。でも嘘、嘘って言うのもおかしいし。そしたら、それでお願いしますって。
橋詰:うおー。自分に10万円の価値を見出してくれた。
篠原:で、それ、沖縄やったんですよ。篠原先生、沖縄まで来る飛行機、そして宿泊代、これはもちろん別途ですから。別途なんやーって思って。10万円に入っててもいいのにーって思って。それで初めて行ったときに、ほんまに自信がついたというか。
橋詰:そうでしょうね。
篠原:ものすごい準備していって、15年前。それで本当に自信がついて。だから人のお金と時間をもらうって、非常に。ビシッとしますし、準備もしますし、やっぱりこういう自分の価値を見つけて、認めてもらったというのは、自信につながると思うので。
橋詰:本当ですね。お金以上の何かを得られるかもしれないですね。
篠原:そうなんです。これ、もちろん生きがいにもなりますので。ぜひこういうところからも始めていただいたらと思います。
橋詰:そして番組では、リスナーのみなさまからの、こんな情報を教えてほしいといったリクエストや、お悩み、お金に関する相談などのおたよりお待ちしています。
【連絡先】
メールアドレス:wm@abc1008.com お葉書:〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」までお願いします。 採用させていただいた方には、番組特製マネクリ電卓をさしあげています。ということで、今日はこのあたりでお別れしましょう。また来週です。
篠原:さよならー。 橋詰:さよならー。
(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))
篠原充彦 篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。
橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。