2018年6月6日13時過ぎに井口喜雄さんに直接聞いた現在の相場観とFXトレード戦略をご覧下さい。(提供:羊飼いのFXブログ※チャート付き

現在の為替相場の傾向や相場観

羊飼いのFX突撃取材
(画像=PIXTA)

足元の米経済指標の結果をみてもわかるように、米国の経済は盤石でNYダウも堅調だ。そんな中、米国の年内4回の利上げ確率が再び40%まで上がってきている。とはいえ、米ドル/円の上値が重い状況も続いており、ここから、12日(火)の米朝首脳会談、13日(水)のNY市場でのFOMC、14日(木)のECB理事会と、リスクイベントが続くため、買い一辺倒という形にはなっていない。日米中の貿易戦争リスクも根強く残っているため、これからも神経質な展開が続きそうだ。

現在の為替相場の戦略やスタンス

米ドル/円に関しては、突発的なリスクオフに見舞われる可能性があるため、なかなかロング攻めというのは考えづらい。闇雲に参加せずに、わかりやすい展開になったときにエントリー出来るよう、スクエアの状態で準備をしておくのが得策だろう。上値のポイントとしては、200日移動平均線が差し掛かる110.18円付近。ここを上抜ける展開であれば短期でついていきたいとは思っている。一方で米中通商問題など、突発的なリスクイベントがあるため、急落することがあれば、リバウンド狙いのロングも検討して良さそうだ。

井口喜雄
トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、ディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、ドル円や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズからみた為替分析に精通してるほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。月刊 FX攻略.comで「現役為替ディーラーが本音で語る”Dealer’s EYE”」を連載中。

羊飼い(ひつじかい) FXトレーダー&ブロガー
羊飼いのFXブログ」の管理人。2001年からFXを開始。ブログで毎日注目材料や戦略を執筆配信中。トレードはスキャルがメインで超短期の相場観には自信あり。