まずは気軽に100円投資でスタートも

投資,トウシル
(画像=トウシル)

投資はいくらからできるの? 投資の未経験者は大きな資金がなければ投資ができないと思いがちですが、実は大きな間違いです。投資は100円を用意すればできるのです。

楽天証券など一部の証券会社では、金融商品の種類の一つである投資信託をほとんどの場合、100円で買うことができます。

表1のランキングは、楽天証券で100円投資をしたことがある人の割合です。30~40代の人が積極的に気軽な100円投資をしていることが分かりました。

【ランキング1】100円投資をした人の年代別割合

図表1
(出所:楽天証券。2013年1月1日~2018年8月31日に楽天証券に口座開設をした人で、100円投資をしたことがある人の割合)

ポイント投資ならもっと気軽にスタート

実は100円投資よりもっと負担感がない方法もあります。それが、お買い物やサービスの利用で貯まるポイントで投資すること。100円投資同様、ポイントで投資信託が買える方法です。

ランキング2は、楽天証券でポイント投資をしたことがある人の割合とポイント利用による平均購入額です。100円投資と同様、30~40代が積極的にポイントを利用して、投資しています。

【ランキング2】ポイントだけで投資をした人の年代別割合と平均購入額

図表2
(出所: 2013年1月1日~2018年8月31日に楽天証券に口座開設をした人で、ポイントだけで投資信託を買ったことがある人のデータ)
注:平均購入額は1ポイント=1円換算で表記

どんなポイントで投資できるの?

今、証券会社以外でもポイントで投資が「体験」できるサービスが増えています。

例えば、クレディセゾンが発行するセゾンカードには、カードを使うとたまる「永久不滅ポイント」を運用(投資を疑似体験)できる「ポイント運用サービス」があります。

投資対象は日本株(TOPIX)コース、米国株(VOO)コース、アクティブコース、バランスコースの4つのコース。運用する永久不滅ポイントは、選んだコースの運用成果によって増減します。

また、NTTドコモは、ドコモの携帯回線利用者向けに、「dポイント」を利用して投資体験ができる「ポイント投資サービス」を用意しています。

運用コースはアクティブコースとバランスコース。こちらも選んだコースの投資信託の運用成果に連動してdポイントが増減します。この2つは投資の「体験」なので、増えた分の現金化はできず、ポイントで戻ってくる仕組みです。

先ほど100円投資で例に挙げた楽天証券では、投資信託を楽天スーパーポイントや楽天証券ポイントで買えるサービスを用意しています。楽天証券で取り扱っている投資信託なら、1ポイント=1円で買うことができます。ポイントのみで買う場合は100ポイントからできます。

ポイントはただ保有しているだけでは増えませんが、投資をすれば増える可能性があります。そして投資信託を売れば現金化する点もメリットです。

お財布が傷まない投資体験を通して、資産形成の第一歩を

100円投資やポイント投資で、投資した投資信託の値動きを体験して、投資の感覚がつかめたり、成績のいい投資信託の運用会社を見つけたりできたら、投資の次のステップに進むことができると感じるはずです。そうなれば、投資額を増やしたり、投資する投資信託の種類や数を増やしたり、積み立て投資を始めたりしましょう。

100円の投資信託を1つ買って終わりでは、投資の「お金を増やす力」は少し実感しにくいかもしれません。

毎月100円ずつ積み立てて投資額を増やすことで、投資力のステップアップにつながりかつ1年間でも1,200円の負担にしかなりません。

100円投資を2~3カ月、半年程度してみて、できる範囲で新たに投資信託を購入したり、積立額を1,000円、5,000円、1万円と増やしてみてもいいかもしれません。

例えば、毎月1万円ずつ投資信託を積み立てで買うと、10年間では元本が120万円になります。もし年率5%で運用できた場合、34万6,509円(複利式、税引前)の収益が得られて、合計154万6,509円にもなります。銀行預金とは違う投資の魅力を、ぜひ実感してください。

他の「お試し投資のススメ」

(1)【ランキング】デビュー時の投資額は?を読む≫≫

(2)【ランキング】100円でもポイントでも、投資できるってホント?を読む≫≫<現在地>

(3)投資初心者のやりがちな4大失敗は?を読む≫≫

(4)証券会社と銀行。使い倒すための8つの観点!を読む≫≫

トウシル編集チーム
楽天証券
楽天証券の投資情報メディア「トウシル」を運営しています。トウシルのテーマは「お金と投資をもっと身近に」です。投資は、お金に振り回されないためにできることのひとつ。でも、リスクもありますし、むずかしくもあります。トウシルでは、みなさんが投資に対してお持ちの疑問や不安を減らし、投資へのハードルをさげるためのコンテンツを提供します。

(提供=トウシル

【7年連続なるか?】「年末高」を攻略せよ!注目株、アノマリー攻略法
【優待名人・桐谷広人】超カンタン![桐谷式]株主優待のはじめ方と銘柄セレクト術
【ムダな損を減らそう】投資で失敗しないために破ってはいけないルール
【じぶん年金】iDeCo(イデコ)って何?節税メリットと注意点を総ざらい
【なぜあなたは失敗するのか】投資で失敗しないためのルール。塩漬け株、行動心理学、お金が増えない人の共通点