今回の経済パーソンは「イーロン・マスク」氏です。電気自動車のテスラや、火星移住計画のスペースX社と、技術力・経営手腕ともに才能あふれる若き起業家です。

Change The World

名言,トウシル
(画像=トウシル)

今、世界で最も影響力のある起業家と言われるイーロン・マスク。

彼の名前を知らなくとも、「テスラ」という電気自動車は聞いたことがあると思います。イーロン・マスクは、テスラ社のCEO(最高経営責任者)であると同時に、ネット決済サービスのpaypal(ペイパル)の創業者であり、さらには宇宙事業のスペースXの設立者でもあります。

イーロン・マスクは、「21世紀のイノベーター」とも「次のスティーブ・ジョブス」とも呼ばれていて、タイム誌が選んだ2013年の「世界でもっとも影響力のある100人」では表紙を飾っています。

しかし、これほど多くの注目が集まる理由は、テスラやスペースXが大成功して、彼が億万長者になったからではありません。彼の理念と情熱が人々を惹きつけるのです。

イーロン・マスクは、お金のためではなく、100年後、200年後の人類の未来のために働いていると公言しています。人類を未来へ導くために情熱を傾けるイーロン・マスク。彼の言葉は、どれもとても熱い! そのひとつを紹介すると、

「週に80〜100時間は働くべきだ。地獄のよう? でも、それこそが成功の確率を引き上げるんだ。40時間しか働かない人と100時間働くあなたが、同じタスクをこなしたとする。わかるだろう? 他人が1年かかるところを4カ月で達成できるわけだ。」

まるで、日本政府が提唱する「働き方改革」を真っ向から否定するような言葉です。しかし、彼は、長時間働くことが正しいといっているわけではありません。彼のスペースX社の「人類火星移住計画」のような壮大な計画を持って、それをやり遂げる勇気こそが大事なのだと説いているのです。

たった10数年の間に3万ドル(300万円)の資金を8,000万ドル(80億円)までに増やした、マイケル・マーカスという有名な先物トレーダーがいるのですが、彼は「トレードするのに根性は重要か?」と聞かれて、こう答えています。

「とても大切だよ。根性を持ち合わせていない偉大なトレーダーなんて聞いたことがない。成功するには勇気も必要さ。挑戦するための勇気。失敗に対する勇気、成功することへの勇気、そしてうまくいかないときでもやり続けようとする勇気だよ。」

投資の世界と起業はまったく違う世界ですが、心構えは同じなのですね。
(解説:楽天証券FXディーリング部 荒地 潤)

もっと! もっと!イーロン・マスク氏 名言&迷言集

“真似をするのではなく、基本原理から発想する”

2013.TEDインタビューより

“ボスのために働かないでください

地球の未来のために働いてください”

イーロン・マスク 未来を創る男より

“「私たちは世界に役立つことをしている」

それが一番大事で、それこそが私のモットーです”

イーロン・マスク 未来を創る男より

“ EV(電気自動車)のアイデア自体は

かなり古くからあったのに

なぜ誰もつくらなかったのか。

それはアイデアを実行することが、

思いつくより難しいからだ”

イーロン・マスク 未来を創る男より

“あなたのカゴに何が起ろうと

自分でコントロールできるならば

カゴの中に卵を入れて持ち歩くことは

決して間違っていない”

イーロン・マスク 未来を創る男より

“貧しくてもハッピーであることは

リスクを取る際に非常に大きな助けになります”

イーロン・マスク 未来を創る男より

“目標がどこにあって何をすべきなのか?

そのことが分かれば人々はもっとよく働くはず

みんなが朝から働いて

仕事を楽しむようになるのでは?”

イーロン・マスク 未来を創る男より

イーロン・マスク氏の経歴・略歴
(画像=トウシル)

イーロン・マスク氏の経歴・略歴
アメリカの起業家であり、スペースX社(2060年代までに100万人を火星に移住させる大胆な計画をしている会社)の共同設立者およびCEO。PayPal社の前身であるX.com社(オンライン金融サービスと電子メールによる支払いサービスを行う会社)を1999年に設立した人物。天才起業家とよばれている。来日した際にラーメン二郎新宿歌舞伎町店に立ち寄ったエピソードも。

トウシル編集チーム
楽天証券
楽天証券の投資情報メディア「トウシル」を運営しています。トウシルのテーマは「お金と投資をもっと身近に」です。投資は、お金に振り回されないためにできることのひとつ。でも、リスクもありますし、むずかしくもあります。トウシルでは、みなさんが投資に対してお持ちの疑問や不安を減らし、投資へのハードルをさげるためのコンテンツを提供します。

(提供=トウシル

【7年連続なるか?】「年末高」を攻略せよ!注目株、アノマリー攻略法
【優待名人・桐谷広人】超カンタン![桐谷式]株主優待のはじめ方と銘柄セレクト術
【ムダな損を減らそう】投資で失敗しないために破ってはいけないルール
【じぶん年金】iDeCo(イデコ)って何?節税メリットと注意点を総ざらい
【なぜあなたは失敗するのか】投資で失敗しないためのルール。塩漬け株、行動心理学、お金が増えない人の共通点