ナホトカ号重油流出事故

ナホトカ号重油流出事故,トウシル
(画像=トウシル)

今から22年前の1997年1月2日、島根県沖合の日本海で、ロシア船籍のタンカー「ナホトカ」の船体が破断。大量の重油が冬の日本海に流出しました。

船体の大部分は水深2,500メートルの深海に沈没。船首部分は対馬海流に乗って東へ漂流し、福井県に漂着しました。

ナホトカ号からは、満載していた暖房用重油の3分の1に相当する6,240キロリットルが流出しました。重油は1月7日、福井県に漂着し、その後は島根県から石川県にかけての広い範囲に特有の粘りと臭いのある重油が流れ着きました。

日本海の沿岸は入り組んだ岩礁が多いうえ、冬の悪天候も重なり、回収は難航しましたが、漁業関係者や消防、自衛隊に加えてボランティア30万人が力を合わせて、根気良く重油をすくい上げました。

この流出事故を教訓に、船舶による海洋汚染防止を目指すマルポール条約が改正され、タンカーは船体構造の二重化が徹底されました。福井県沿岸は今では元通りの美しい海に戻り、現在では重油被害の跡を確認することは困難です。

1997年1月2日の日経平均株価終値は

19,361円35銭
※1月2日は休場のため前年大納会の株価
※大晦日から正月3が日は過去に取引日なし。

トウシル編集チーム
楽天証券
楽天証券の投資情報メディア「トウシル」を運営しています。トウシルのテーマは「お金と投資をもっと身近に」です。投資は、お金に振り回されないためにできることのひとつ。でも、リスクもありますし、むずかしくもあります。トウシルでは、みなさんが投資に対してお持ちの疑問や不安を減らし、投資へのハードルをさげるためのコンテンツを提供します。

(提供=トウシル

【関連リンク トウシルより】
【随時公開中!】みんなのふるさと納税☆活用術まとめ
【優待名人・桐谷広人】超カンタン![桐谷式]株主優待のはじめ方と銘柄セレクト術
【ムダな損を減らそう】投資で失敗しないために破ってはいけないルール
【じぶん年金】iDeCo(イデコ)って何?節税メリットと注意点を総ざらい
【なぜあなたは失敗するのか】投資で失敗しないためのルール。塩漬け株、行動心理学、お金が増えない人の共通点