「1000億円あげちゃうキャンペーン」で一気に有名になったPayPay(ペイペイ)。お得なキャンペーンは続いており、コンビニの利用などで恩恵が受けられます。今後もサービスは拡大していきそうです。

ただ比較的新しいサービスで、利用の仕方がまだよくわからないという方も多いと思います。せっかくお得なキャンペーンですから、どうせなら利用したいですよね。

今回はお得なスマホ決済サービスPayPayの使い方を解説します。コンビニ等のお買い物をお得にすることができますからぜひ参考にしてください。

PayPayとは

ペイペイ,コンビニ
(画像=PIXTA)

キャンペーンCMで知名度を上げたPayPayですが、PayPayとはどういうサービスなのでしょうか。簡単におさらいしておきましょう。

ソフトバンクとヤフーが提供するスマホ決済アプリ

ソフトバンクと同子会社ヤフーが共同で設立した会社で、スマホ決済を手掛けています。専用アプリをダウンロードして、支払い時にそのアプリを使うことで、簡単に決済が完了します。キャッシュレス決済としてはクレジットカードや電子マネーが先行していましたが、今後は店舗側の負担が少ないスマホ決済が普及していきそうです。

支払いはバーコードを見せるor読み取るだけ

スマホ決済は利用者にもメリットがあります。お買い物の際にスマホでバーコードを表示するか、店舗側のバーコードを読みとるだけで大丈夫です。

これまでのキャッシュレスサービス同様、スマホ決済の利用でもポイントが貯まっていきます。PayPayももちろん貯まりますから、お得で便利に使えちゃいます。

PayPayの使い方

アプリをダウンロード

まずはアプリストアでPayPayアプリをダウンロードしましょう。ダウンロードが完了したら、アプリを立ち上げ、初期設定をします。個人情報などを簡単に入力すると準備完了です。

ここまでで利用は可能になっていますが、不正利用を防ぐためセキュリティを強化しておくことをおすすめします。

支払い方法は3つ

PayPayの支払いはチャージ残高、ヤフーマネー、クレジットカードの3つから選べます。お買い物の前にアプリで切り替えて使います。

チャージしていれば残高から、チャージしていない場合はクレジットカードで支払うなど、利用シーンに合わせ簡単に切り替えられ便利です。

チャージにはヤフーIDかヤフージャパンカードが必須

PayPay残高へのチャージは、銀行口座から行う方法とヤフージャパンカードから行う方法の2つがあります。

銀行口座からのチャージは、ヤフーIDの「Yahoo!ウォレット」に銀行口座を登録し、PayPayへチャージします。

クレジットカードでチャージすることができるのはヤフージャパンカードだけです。残念ながら、その他のクレジットカードでチャージはできません。

PayPayが利用できるコンビニ

PayPayはまだすべてのコンビニで利用できるわけではありません。利用できるコンビニは以下の通りです。

現在利用できるコンビニ

すでにPayPayが利用できるコンビニはファミリーマート、ポプラ、ミニストップです。現時点ではコンビニ大手はファミリーマートだけがPayPayの利用を受け入れている状態ですね。

もうすぐ利用可能になるコンビニ

現在は利用できませんが、ローソン、セイコーマートでは2019年3月26日から導入予定です。大手ではセブンイレブン以外で利用が可能になり、これでPayPayの利用にはほとんど困らなくなりそうですね。

PayPayのお得なキャンペーン

新規登録で500円もらえる

PayPayは「PayPayはじめ特典」キャンペーンを展開しています。新規登録すると500円分のPayPay残高が貰えます。

なお、PayPayのキャンペーンで貰える残高はほとんど「PayPayボーナス」という2年間の有期ポイントです。残高が変動すれば延長するのでPayPayを利用していれば実質的に無期限で使えます。通常の残高より優先して使われますから失効のリスクは低そうです。

支払い金額の0.5%分が還元

PayPayでは支払い金額の0.5%分がPayPayボーナスとして還元されます。還元は月5,000円分が上限で、月に100万円分のお買い物まで還元を受けられます。

すべての支払い方法が対象で、残高支払いでもクレジットカード払いでもOKです。

100億円キャンペーン第2弾

PayPayを一気に有名にしたキャンペーンの第2弾です。2019年5月末までの期間限定で、支払い金額の最大20%分がPayPayボーナスとして還元されるとってもお得なキャンペーンです。是非利用したいですね。

PayPayでお買い物をよりスピーディに

これまでスマホ決済はおサイフケータイかApplePayに対応している機種を持つ必要がありましたが、PayPayなどスマホ決済アプリがあれば誰でもキャッシュレス決済を利用できるようになります。

簡単でしかもお得なら使わない手はないですね。PayPayを利用し日々のお買い物を便利&お得に変えてしまいましょう。

文・若山卓也(ファイナンシャルプランナー)/fuelle

【こちらの記事もおすすめ】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法