Amazonといえばトップクラスのお買い物サイトですから、日常的に利用しているという方も多いのではないでしょうか?もともと安く買える商品も多いのですが、クーポンをフル利用することで、さらにお得に欲しいものを手に入れることができます。知っておいて損はないAmazonクーポンのお得な使い方をご紹介します。

Amazonクーポンとは?Amazonクーポンの入手方法や使い方

Amazon,クーポン,使い方
(画像=PIXTA)

Amazonクーポンは、Amazon内で売っている特定の商品を割引価格で買えるWeb上のチケットのようなものです。セール期間でなくても、クーポンなら10%や20%の割引も普通ですし、中には50%割引になる商品まであります。使わない手はないですね。

Amazonクーポンはとても見つけやすく、しかも使いやすいのが特徴です。まずは気になる商品のページをチェックしてみましょう。価格が載っているところの下段に、こんな風に「クーポン」という表記があれば対象商品です。

Amazon,クーポン,使い方

この商品には、10%オフのクーポンが利用できるということがわかります。
使い方も簡単で、必要な作業は「クーポン」の横の□をクリックしてチェックを入れるだけです。

Amazon,クーポン,使い方

これでクーポンが適用されました。あとは、通常どおり「カートに入れる」をクリックしてお買い物するだけで、自動的に値引きをして計算してくれます。

Amazonのトップページで「クーポン」と検索すると、各種クーポンが並んでいるページに飛ぶことができます。特定の欲しい商品がまだ決まっていない場合は、このページの商品一覧から探すという方法もあります。日用品を中心に、電化製品や人気スイーツなど幅広く用意されています。

眺めているだけでもウィンドウショッピングのようで楽しいものですが、「クーポンで安く買えるから」といって買い物三昧で無駄使いしてしまうと意味がありませんので気を付けてくださいね。

Kindleで使えるクーポンも!人気のキャンペーンでもらえるAmazonクーポン

Amazonでは、時期ごとに様々なキャンペーンが行われています。たとえば、Amazonが提供する電子書籍Kindleのキャンペーンでは「対象のKindleマンガに使える 99円で購入できるクーポン」ありますし、他にも春ならではの「卒業式・入園式カメラキャンペーン」があり、所定の条件をクリアするとカメラに使える1,000円分のクーポンがもらえます。

「Amazonプライム会員」になると、さらにお得なクーポンが入手できるようになります。年間3,900円(月間プランだと月400円)の会費がかかりますが、クーポンだけではなくタイムセールにいち早く参加できたり、注文した商品が早く届く「お急ぎ便」を無料で使えたり、PrimeVideoやPrimeMusicなどで動画や音楽を楽しめるなど、さまざまな特典を受けることができます。

プライム会員の学生版「Prime student」や小さなお子さんのいる家庭向けの「amazonファミリー」では、登録しただけで2,000円分のクーポンがもらえるキャンペーンも行っています。

キャンペーンのクーポンは、英数字の組み合わせでできた「クーポンコード」というものが発行されるタイプがあります。こちらは先ほどの商品ごとのクーポンとは違い、カートに入れて「レジに進む」をクリックしたあとに出てくる、支払い方法を選ぶ欄にクーポンコードの文字列を入力することで利用できます。

Amazon,クーポン,使い方

クーポンだけじゃない!実はポイントも貯まる

Amazonにはクーポンだけではなく、ポイントが貯まる仕組みもあります。この「Amazonポイント」は、Amazon内でポイント対象商品を購入したときやAmazonのクレジットカードの利用、キャンペーンへの参加などでもらうことができます。

ポイント対象商品かどうかは、価格欄の下を見ればわかります。

Amazon,クーポン,使い方

例のように「ポイント」という記載があれば対象商品であり、もし何も書いていなければポイントが貯まる商品ではないということです。商品ごとにポイント付与率が違うので、どちらを買うか迷ったらポイントを多くもらえる方を選ぶ、というのもアリかも知れませんね。

Amazonはシンプルなお買い物サイトなので、クーポンもポイントもさりげない表示であまり目立たないのですが、どちらも使いこなせるようになると、もっとお得にお買い物を楽しめるようになります。

Amazonをうまく活用してお買い物上手になろう!

ワンクリックで欲しいものを自宅まで届けてくれるAmazonのサービスは、お金だけでなく時間も労力も体力も節約してくれます。買い過ぎに注意しつつ、お得で便利なしくみをしっかり活用できれば、その浮いた分をすべて自分の好きなことや楽しいことに使うことができますよね。

お買い物が上手な人は、理想の暮らしを手に入れるのも上手です。まずはクーポンやポイントなど小さなことからでも、コツコツ積み重ねてお買い物上手を目指してみませんか?

文・馬場愛梨(「貧困女子」脱出アドバイザー/ばばえりFP事務所 代表)/fuelle

【こちらの記事もおすすめ fuelle】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法