ふるさと納税制度の見直しが決定したというニュースは多くの人が知っているところだろう。ルールが厳格化され、6月1日から多くの自治体で返礼率が3割以下に限定される。ふるさと納税をするなら、今がチャンスだ。今回は、数あるふるさと納税サイトの中でも知名度の高い5つのサイトから、「肉」カテゴリで1位の返礼品を紹介する。どの返礼品も寄付額は1万円と、気軽に申し込めそうだ。※ランキングは2019年5月20日時点の順位。

【楽天ふるさと納税1位】都城産「お米豚」満足ボリューム3.1kgセット(黒たれつき)(宮崎県都城市)

ふるさと納税,肉,ランキング
(画像=gresei/Shutterstock.com)

楽天ふるさと納税の「肉ランキング」1位は「都城産 お米豚満足ボリューム3.1kgセット」だ。国産の飼料用米を食べて育った「お米豚」を、どっさり3.1kg分いただける。肉の種類はロース(200g×3パック)、バラ肉(300g×3パック)、肩ロース(200g×2パック)、小間切れ(300g×4パック)の4種類。どれも少量ずつパック詰めされたものが冷凍で配送されるため、必要な分だけ使用できるのがうれしい。さらに「モンドセレクション」で金賞受賞を7度経験した焼肉のタレ「にくほんぽ黒」が1本ついてくる。寄付申し込みの翌月に発送予定だ。

楽天ふるさと納税 宮崎県都城市

【さとふる1位】創業60年 老舗肉屋の特上ハンバーグ10個(佐賀県唐津市)

さとふるでは「老舗肉屋の特上ハンバーグ10個」が「肉ランキング」で1位を獲得。佐賀県唐津市で創業60年を誇る、精肉店が製造するハンバーグだ。発送予定は申し込み完了日から2ヵ月程度。ハンバーグ(140g)×10個とボリュームも申し分ない。1個ずつ真空パックで包装されたものが冷凍で配送されてくるので、必要な時に必要な数量だけ利用できる。しかも冷蔵庫で自然解凍できるので、忙しい子育て世代にとっては、人気メニューのハンバーグを簡単に用意できて重宝する一品だろう。

さとふる 佐賀県唐津市

【ふるさとぷらす1位】黒毛和牛「切り落とし」1200g(佐賀県上峰町)

ふるさとぷらすの「肉ランキング」1位は「黒毛和牛切り落とし1200g」だ。全日本牛枝肉コンクールで最高位にあたる「名誉賞」受賞経験のある上峰町の「黒毛和牛」が1.2kgももらえる。600g×2パックを冷凍で配送してくれるので、鮮度も問題ない。発送まで4ヵ月前後かかることもあるため注意が必要だ。切り落としは赤身部分と脂身部分がバランスよく含まれているので、焼肉や肉じゃがなどの煮込み料理をはじめ、幅広いメニューに使用できる。

ふるさとぷらす 佐賀県上峰町

【ふるさとチョイス1位】鹿児島県産黒毛和牛小間切り落とし 約1.5kg(鹿児島県肝付市)

返礼品登録数がナンバーワンのサイト、ふるさとチョイス。こちらの「肉ランキング」1位は「鹿児島県産黒毛和牛小間切り落とし 約1.5kg」だ。5年に一度開催される、「牛のオリンピック」こと、「全国和牛能力共進会」で総合優勝を受賞した牛肉が提供されている。カットしてすぐに真空パックにし、急速冷凍することで解凍後も新鮮で美味しい肉が味わえる。500g×3パックと大容量なので、牛丼や焼肉、すき焼きなど多くの人気メニューが味わえるので、家族みんなで楽しめる一品だ。

ふるさとチョイス 鹿児島県肝付市

【ふるなび1位】 黒毛和牛「切り落とし」1200g(佐賀県上峰町)

ふるなびの「肉ランキング」1位も「黒毛和牛切り落とし 1200g」だ。ふるさとぷらすで1位の商品が、ふるなびでも1位になっている。複数のサイトで同時1位になるほど、人気の返礼品だということがうかがえる。申し込みページ内のレビューを見ても、平均得点は4.7(全23件のレビュー)と高い。実際に申し込んだ人の満足度が高い返礼品だということだろう。ただし、発送までは4ヵ月かかる場合がある。

ふるなび 佐賀県上峰町

ふるさと納税は5月中の申し込みを忘れずに

ここまで各サイトの1位を紹介してきたが、6月1日から寄付額の見直しが入る可能性が高いので、5月中に申し込むのがよいだろう。また、いずれの返礼品も非常に量が多いため、届いてから困らないように早めに冷凍庫内のスペース確保をしておきたい。 過去のふるさと納税制度改正時の傾向では、5月中は申し込みが殺到し、サイト記載の納期より返礼品の発送が遅れる可能性がある。納期を過ぎても発送されない場合は、申し込み返礼品のページを確認するとよいかもしれない。

文・MONEY TIMES編集部/MONEY TIMES

【関連記事 MONEY TIMES】
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング
ネット証券比較――手数料、ツール、シェア数ランキング
ネット証券会社比較 手数料の安い4社
証券会社のネット口座開設数ランキング1位は?上位5社
ネット証券会社のシェアランキング1位はSBI証券