☆ テクニカル分析 ☆

日経平均

雲を抜けて「三役好転」となりました。ただ、目先的な過熱感もあり、上髭線となったことでもあり、いったん雲のサポートや75日移動平均線のサポートを確認するような場面もあるのだと思います。

☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

9月も中旬になろうかというところで強烈な暑さに見舞われています。異常気象ということなのでしょうが、異常が通常に変わりつつあるのかもしれません。株式市場でも異常なことが「アノマリー」といわれるようになり、そして「正常」となっていくということがよくあることです。

そして株式市場でも米相場でも結局は動かしているのは人間心理というものですから、いくら人工知能(AI)が発達してもそれほどうまくはいかないと思います。江戸時代の米相場と現代の株式相場も全く違うものなのですか、いまだに格言などが使えるということはそれだけ相場は「わからないもの」なのだと思います。(提供:Investing.comより)

日経平均と騰落レシオ
(画像=investing.com)

著者:清水 洋介