☆ テクニカル分析 ☆

日経平均

堅調な地合いが続き戻り高値更新となりました。ちょうど4月の「アイランドリバーサル」となったところの「窓埋め」というような形ですが、移動平均線からの乖離も大きく、目先的な過熱感もあり調整もありそうです。

☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

週末ということで-閑話休題-。連日の大幅高となり、ついに9連騰となりました。一昨年の16連騰を思い出しますが、空売りが積み上がるとこうなるということなのでしょう。この業界で古い人間となっていますが、これだけ簡単に「空売り」が流行るといったん買戻しが始まるとこうした上昇となるということでしょう。

アルゴナビスの「投資戦略会議」でも話していたことですが、思っていた以上に指数を押し上げる力が強いということです。ただ、今回はファーストリテイリング(9983)が中心というわけでもなく、指数を押し上げた銘柄が分散したということなのだと思います。(提供:Investing.comより)

日経平均と騰落レシオ
(画像=investing.com)

著者: 清水 洋介