個性ゆたかな美術館やギャラリーが数多く集まる東京では、日本全国または世界各国を巡回する企画展から、その会期のみの貴重な展示まで、さまざまなアートイベントが開催されています。映画やドライブも楽しいけれど、たまには美術を楽しむのはいかがでしょうか。今回は、2019年11月に開催される、注目の美術展を3つご紹介します。

日本初の大規模オリジナル展覧会「バスキア展」

美術展,アートイベント
(画像=Popova Valeriya/Shutterstock.com)

今年芸術の秋を楽しむなら、まず外せないのが「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」です。1980年代のニューヨーク・ブルックリンで活躍したジャン=ミシェル・バスキアは、27歳という若さでこの世を去るまで、膨大な作品を残したアーティストです。日本では最近、前澤友作氏がオークションにおいてバスキアの「Untitled」を約123億円で落札したことでも話題となりました。

今回の展示ではその「Untitled」をはじめ、バスキアらしい力強くビビッドなドローイングと絵画、映像作品などを約130点というボリュームで楽しむことができます。わずか10年ほどの活動期間の中でバスキアが表現したかったもの、影響を受けた文化を感じながら、その自由でダイナミックな世界に飛び込んでみましょう。さらに、「メイド・イン・ジャパン」というサブタイトルのとおり、日本とバスキア作品とのつながりにも触れられる企画となっており、バスキアの知られざる一面を見ることができそうです。

「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」

会場:森アーツセンターギャラリー
会期:開催中~11月17日
公式サイト:https://macg.roppongihills.com/jp/exhibitions/basquiat/index.html

今回の「ゴッホ展」は2つの出会いに注目

日本でも多くのファンを魅了し続けているゴッホの展示が、10月11日より上野の森美術館で開催されています。「ひまわり」の黄色に代表される鮮やかな色彩と大胆な筆使いが特徴的なゴッホの作品はどのように生まれたのか、今回の展示ではゴッホに影響を及ぼした「ハーグ派」「印象派」それぞれの画家たちの作品にも注目しながらひも解きます。女優・杉咲花さんがナビゲーターを務める音声ガイドを聞きながら、画家となったゴッホを導いた2つの出会いをたどっていきましょう。

ゴッホ展といえば、展示の鑑賞以外にもオリジナルグッズのショッピングが欠かせません。スヌーピーとのコラボグッズ、ゴッホやオランダにちなんだお菓子、どこかシュールなゴッホのイラスト入りグッズなど、今回も充実の品揃えです。ゴッホの魅力に触れた感動を家に持ち帰れる図録は、「糸杉」「薔薇」の2種類の表紙から好きなタイプを選ぶことができます。

「ゴッホ展」

会場:上野の森美術館
会期:開催中~2020年1月13日
公式サイト:https://go-go-gogh.jp/

「AKIRA」の世界観がウォールアートに

渋谷PARCOの開業と同時にオープンする、「PARCO MUSEUM TOKYO」と「GALLERY X」のオープニングエキシビジョン「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」がスタート。渋谷PARCOの建て替え工事の仮囲いに美術演出を施した「ART WALL」を活用し、巨大コラージュ作品として展示します。

日本のみならず、世界中にも多くの熱狂的ファンを持つ大友克洋氏の「AKIRA(アキラ)」のART WALLとともに、作品の原画やポスター、世界観を再現したオブジェと巨大立体物、音楽など、ネオ東京を体感できる展示を楽しめるのはこの期間だけです。原作やアニメ映画のファンはもちろん、新アニメ化やハリウッド実写化などで再び話題となっている今、世界に先駆けて東京で見ておきたいアートイベントとなっています。

「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」

会場:渋谷PARCO PARCO MUSEUM TOKYO、GALLERY X
会期:11月22日~12月16日
公式サイト:https://art.parco.jp/museumtokyo/detail/?id=299

芸術の秋を美術展で楽しもう

古典絵画から現代アート、さらには日本が世界に誇るコミック・アニメーションまで、今季はさまざまなアートイベントが開催中です。普段はあまりアートに触れる機会がない人も、美術館やギャラリー巡りをしてみてはいかがでしょうか。難しく考えずに訪れてみると、芸術との運命的な出会いがあるかもしれません。(提供:JPRIME


【オススメ記事 JPRIME】
超富裕層が絶対にしない5つの投資ミス
「プライベートバンク」の真の価値とは?
30代スタートもあり?早くはじめるほど有利な「生前贈与」という相続
富裕層入門!富裕層の定義とは?
世界のビリオネア5人が語る「成功」の定義