こんにちは。日本で唯一の経営者専門スーツ仕立て屋“イルサルト”の末廣徳司です。

世間はコロナのニュースで持ちきりです。2月以降は人の集まるイベントもどんどん中止が発表され、私も楽しみにしていたライブや舞台が残念ながら中止になってしまいました。今後どうなるのか全く分からない状況ですが、とにかく早く収束してくれることを願っています。

気分から明るくしよう!と今日はベージュのスリーピース。春らしい1着を身に纏っているだけで、気分もどんどん明るくなってきました。やはり明るい色を着ると晴れやかな気分になりますね。少し暗い話が多い時期だからこそ着るもので気分を変えていきましょう。

服が変わると人生が変わる!周囲からの期待値が高くなる

スーツ
(画像=katalinks/Shutterstock.com)

服というのは人の気分を大きく変える力を持っています。この力は私自身も体験しています。今までの人生で大きく局面が変わった時は必ず服がありました。

服が変わったから人生が変わったのか?
人生が変わったから服が変わったのか?

後者の方もいらっしゃいますが私の場合は前者。服が変わったことにより考え方が変わり、 考え方の変化で行動が変わり、行動が変化することで人生が大きく変わりました。そしていま服を変えることで人生をよりよくするお手伝いを私は仕事にしています。

服を変えると何故人生が好転するのか?その理由は周りからの見られ方が変わるからです。周りから期待されていない人は自己概念が低く、周りから期待されている人は自己概念が非常に高い。

見た目が変わることで見られ方が変わるのは周囲からの期待値 が上がると同じ意味。人は期待されたら応えようとするもの、人を一番変化させるのは周りからの目なのです。人は人でどんどん磨かれていくのです。芸能人がどんどん洗練されていくのは見られる機会が多いからです。

服に対するコンプレックスがあっても変わることができる