※本連載は日本でまだ翻訳されていない海外のビジネス書を紹介しています、書籍タイトルは著者による翻訳です

億万長者、世界的セレブリティ、トップクラスのパフォーマーやアスリート、特殊作戦の指揮官まで。

世の中には、「巨人」と称するにふさわしい、驚くべき才能に恵まれ、成功を収めた人々が存在している。

200人以上の「巨人」にインタビューを行なってきた著者は、彼らに何を見たのか、そこから何を学んだのか。

そのすべてが、この一冊に詰まっている。

Tools of Titans『巨人たちの秘密道具』
ティモシー・フェリス著
出版社:Houghton Mifflin Harcourt
発売日:2016年12月6日
ジャンル:ビジネス書

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

書籍概要

著者のインタビューに応じた面々の名前を聞けば、その多彩さと、一人一人の存在感に驚きを隠し得ないことだろう。 例えば、世界的に有名なセレブリティ(ジェイミーフォックスやアーノルドシュワルツネッガーなど)の他、パワーリフティングや体操、サーフィンのトップアスリートたち。中には特殊作戦の指揮官という、異色の経歴を持つ人材も並んでいる。 一人当たり2〜3時間という長時間のインタビューを通して見えてきたのは、それぞれの超人的なエピソードだけでなく、人生をより良くするためのヒントも含まれている。

彼らの「秘密道具」から見えてくる人生のヒントは、絶対的な成功や世界的な名声を手にするためだけのものではない。むしろ、日々の生活を丁寧に暮らしていく、一般的な市民の人生に大きく影響を及ぼすものである。

驚くべき「巨人」たちとのインタビューを著者は分析し、調査し、市民生活に取り入れることのできるコピーだけを書籍にまとめている。 この一冊は、すべての人が自分の人生において「巨人」並の成功を手に入れ、充実した日々を過ごすための一つのテキストなのである。

この本をおすすめする読者層

シンプルに、セレブリティや実力ある成功者たちのインタビューに興味がある読者にとっては、大変面白い読み物として楽しむことができるだろう。 ここまで多彩な顔ぶれ、様々な分野の「巨人」たちの記録をまとめている書籍はなかなかない。

その上で、彼らのエピソードから何かを学び取りたい、取り入れたいと考えるのであれば、この書籍は間違いなく最適である。 著者は「日常生活の厄介な現実に結果をコピーできないのであれば、興味はない」と述べている。 つまり、この書籍で紹介されている声、あるいは「秘密道具」は、別世界のセレブリティだけの次元の話ではない。 今を生きる一人一人の市民生活に取り入れることのできる、実践的なヒントに溢れた書籍なのである。

著者について

著者としての顔のほか、投資家やアドバイザーとしても第一線で活躍している。彼のTwitterアカウントは、Mashableの選ぶ「起業家向けのたった5つの必須アカウント」に選ばれている。