※本連載は日本でまだ翻訳されていない海外のビジネス書を紹介しています、書籍タイトルは著者による翻訳です

本当の意味での先見の明を持ち、真に優秀なリーダーに出会った時、驚き、まるで予言を見ているかのような感覚を持つことがある。

例えば最近の例で挙げればスティーブジョブスやジェフベゾスといった存在が挙がる。

このような、まるで未来からやってきたかのように生き生きと未来を予言するリーダーの秘密を紐解く一冊。

Lead from the Future『未来からきたリーダー』
マーク・W・ジョンソン著
出版社:Harvard Business Review Press
発売日:2020年4月14日
ジャンル:ビジネス書

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

書籍概要

それぞれの時代には、その時代を牽引してきたリーダーの存在がある。

現代社会においてもそれは同様である。ビジネスやテクノロジー、学問、政治など、様々な分野において、魅力と才能を合わせもった優れたリーダーは日々生まれている。

彼らの共通項は、未来のことを生き生きと述べること、そして、未来のビジョンを確実に行動に変える力と言える。

リーダーの真の価値は、チームと一緒に生み出した未来の大きさで測られるのではないか。新しい時代を生み出した人材を、人はその時代を牽引するリーダーと認める。

もう少し身近な規模であっても、基本的には同様である。会社に与えた貢献の大きさ、イノベーティブな実績、そしてそれらの実績や貢献がどう未来につながったか、それこそがリーダーの価値と言える。

真に意味のあるリーダーシップは、実用的であると同時に刺激的である。

この時代に求めらているイノベーションを生み出し、チームやビジネスを次の時代に押し上げる、価値のあるリーダーになるためにはどうすれば良いのか。

優れたリーダーに近づくアプローチ方法を、体系的に著した書籍が、この一冊である。

この本をおすすめする読者層

リーダーとしてビジネスを担っている人材、そして将来的にリーダーとして人を率いて仕事をしたいと考えている人材にとっては、必読の一冊と言えよう。

リーダーと名のつく人物、役職は世の中に溢れているが、そのコミュニティや企業、時代において真に価値のあるリーダーは残念ながら多くはない。

自分の所属するコミュニティにおいて真に価値を発揮できるリーダーになり、自分自身の価値を確立していきたいと考えるのであれば、そこへ至るための方法を体系的に理解する必要がある。

闇雲に目指していても、その頂は高く、道筋はシンプルではないからだ。

本当の意味でのリーダーシップを身につけ、革新的なリーダーになるためには、必ずデスクに立てておくべき一冊である。

著者について

ビジネスにおける戦略とイノベーションを専門とする経営コンサルタント、イノサイトの共同設立者。イノベーションやビジネスモデルに関する著作も複数執筆している。