国内旅行費用の一部を助成するGo Toトラベル、外食に対してポイントを付与するGo To イートに続き、イベントの参加費の割引やクーポンを付与するGo To イベント・Go To 商店街が2020年10月中にスタートします。旅行、外食に続きイベント、商店街と、コロナ禍で消費を控えていた消費者をイベント、商店街に呼び戻す狙いがあるようです。

Go Toキャンペーンをおさらい

GO TO
(画像=kana-design-image/stock.adobe.com)

新型コロナウイルスの感染拡大によって低迷した観光需要や消費控えによる経済的な損害を回復させるため、1兆6,794億円が投じられる事業がGo To キャンペーンです。同キャンペーンでは、旅行、飲食、イベント、商店街のキャンペーンや商品開発の実施に対して助成されます。

Go To トラベル

Go To トラベルでは、日帰りまたは宿泊をともなう国内旅行の代金総額の2分の1を国が支援します。支援額の上限は、日帰りの場合は1万円、宿泊では2万円です。給付額のうち、70%は旅行代金として、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。こちらは第1弾がすでに終了し、2020年10月1日からは第2弾がスタートしています。

Go To イート

Go To イートは、1名あたり支払額2万円を限度として1万2,500円の食事券を1万円で購入できるプレミアム付き食事券を購入できたり、オンライン飲食予約サイト経由で予約・来店をするとキャンペーン参加飲食店で利用できるポイントが付与されたりするキャンペーンです。こちらは期間が長く、2021年の1月まで食事券の購入・ポイントの付与が行われ、2021年3月末まで食事券およびポイントが利用できます。

Go To イベント

Go To イベントは、上限を2,000円としてイベント代金が2割引になる支援や、チケット代の2割相当分を会場の物販等で利用できるクーポンが付与されるキャンペーンです。2020年の10月中旬にチケット販売事業者の公募が開始され、10月下旬にイベント主催者の公募が開始されます。対象となるのは全国のコンサート、展覧会、観劇、スポーツ観戦などのイベントです。

Go To 商店街

このキャンペーンは、消費者ではなく商店街を対象とした支援事業です。1,400万円を上限として、感染予防用品の購入費用やアルバイトの雇用費用、ウェブサイトの構築費用、テントのレンタル費用、宣伝・広告に要する費用などを補助します。このキャンペーンでは、プレミアム付き商品券や金券の発券、備品の購入費用、施設設備費用などは対象外となっています。

応援したいイベントや商店街に目星をつけておこう

Go To イベント・商店街は、これからスタートするキャンペーンです。Go To イベントによって、コロナで無期限延期となっていたイベントや、応援しているスポーツチーム・劇団等のイベントが開催されるようになるかもしれません。応援している人や団体のイベントに参加できるように、各種情報をチェックしておきましょう。

Go To 商店街は消費者に直接還元されるキャンペーンではありませんが、地元や思い入れのある土地の商店街がこれを利用して新たなイベントを開催するかもしれません。商店街を応援したい方は、こちらの情報もチェックしてみてはいかがでしょうか。

コロナで新たな支援がたくさん!政府発の情報は逐一チェック

コロナで仕事が減ってしまった、ボーナスが減ってしまうかもしれないなどの不安を抱えている方は多いでしょう。なるべく家計に響かないようにレジャーを楽しみたいのなら、これらの支援策をチェックして、利用できるものは積極的に利用してみましょう。(提供:YANUSY

【あなたにオススメ YANUSY】
副業ブームの日本!サラリーマン大家になるなら覚えておきたいこと
2019年以降の不動産投資は「コミュニティ」が欠かせない
賃貸業界の黒船になるか。インド発のOYOの実態
不動産所得での節税に欠かせない必要経費の知識
賃貸管理上でのトラブル対応術とは?