マザーズは先週急落しました。本日も売られています。

どうやらヘッジファンドの売りが先週から入っている模様です。通常株価の暴落は小型株の下げをきっかけに起こることが多いです。小型株は株価全体の先行指標になることが多いからです。コロナ禍の暴落のときもそうでした。

大統領選直前で、すごくきな臭い株価の値動きです。VIX指数(恐怖指数)もなかなか下がりません。

一方、日経の中でも大きな比重を占めるソフトバンク。そのソフトバンク (T:9984)とマザーズの相関は0.81と極めて強いです。つまりマザーズが売られるとソフトバンクも売られる可能性が高く、そうすると最近強含んでいる日経も下がることになりそうです。

思わぬオクトーバーサプライズがあるかもしれません。(提供:Investing.comより)

著者:杉田 勝