595万口座――。

新型コロナウィルスが猛威を振るう中、「SBIホールディングス」の2020年9月末時点での口座数は595万口座余りと1年前に比べて20%増え、口座数で業界首位となった。

2020年4月から9月までの半年間の決算発表を終えた証券各社の9月末時点の口座数は、10社全てで1年前と比較して増加したという。

特にネット証券の口座数の伸びが目立っており、SBIホールディングスはその波に乗った形だ。

新型コロナウィルスの感染が拡大する中、自宅に居ながらインターネットを通じて株式投資などを試みる個人投資家が増えたためとみられている。

しかし、実際にその投資商品が自分に合ったものかどうかを見極めるためには、投資商品の詳細な情報、そして他の投資商品との比較・検討をするプロセスが欠かせない。

それらの情報と自分の投資に使える資金、時間を照らし合わせて初めて、投資商品の取捨選択をすることができるだろう。

第4回資産運用
(画像=万全のコロナ対策のもと大盛況であった2020年9月〔関西〕資産運用EXPOの会場風景)

そんな中、株式、不動産、保険、金(きん)など、様々な投資商品と資産運用に関するセミナーが一堂に会する「第4回資産運用EXPO」が2021年1月、東京にて開催される。

投資情報についてその場で出展社に話を聞くことができる絶好の機会だ。

あらゆる投資情報が一気に得られる大規模イベント「第4回資産運用EXPO」

本イベントの概要は下記の通りだ。

・会期:2021年1月15日(金)〜17日(日)(開場時間は午前10時〜午後6時、17日のみ午後5時終了)
・会場:東京ビッグサイト
・主催:リード エグジビション ジャパン株式会社

主催は日本最大の展示会主催会社リード エグジビション ジャパンだ。同社は34の産業分野で年間267本の展示会を開催しており、豊富な経験とノウハウを持つ。

資産運用EXPOは2018年から毎年1月に東京で開催されており、例年大盛況を続けている。

その反響を受けて、今年9月には関西で初となる「第1回〔関西〕資産運用EXPO」が開催された。徹底した新型コロナウィルス感染症対策のもと、こちらも大盛況のうちに無事開催を終えた形だ。

過去3回と関西での開催も経て、270社(※)もの投資商品が集まる第4回資産運用EXPOは、例年に増して投資商品の比較・購入の場として充実した場となるだろう。

森永卓郎氏、杉村太蔵氏ら著名講師多数!必聴セミナー70本がすべて無料

セミナーは3日間で70本が予定されている。特別公演には経済評論家の森永卓郎氏、元衆議院議員の杉村太蔵氏といった著名人が経済や投資に関する講演を行う。

セミナー
(画像=リード エグジビション ジャパン)

聴講はすべて無料。例年早くに定員に達するセミナーが多数あるため、早めの申し込みがおすすめだ。

専門家である出展社とその場で相談ができる

本展は「不動産投資フェア」、「家計の見直しフェア」、「金融資産フェア」の3つのフェアで構成される。

資産運用フェア
(画像=リード エグジビション ジャパン)

「金融資産フェア」には仮想通貨やソーシャルレンディングなど、今話題の投資商品も並ぶ。出展社と対面でこうした新しい投資商品の情報を得ることができるのも、本イベントならではの魅力的なポイントだ。

関西資産運用EXPO
(画像=2020年9月〔関西〕資産運用EXPOの会場風景)

同時開催!「第1回フランチャイズ ビジネス EXPO」

また、今回の注目ポイントとして、初開催の「第1回フランチャイズ ビジネス EXPO」が同会場で同時開催される。

本展は「事業の多角化、独立・開業のための展示会」。普段はあまり馴染みのない分野かもしれないが、投資や独立・開業には、フランチャイズビジネスという選択肢もある。投資や独立・開業を検討している人は、こちらも要注目だ。

会場では、フランチャイズ本部やFC本部向け支援企業とその場で商談を行うことができる。

当日は飲食、教育、美容・健康などをはじめとした60社の有力フランチャイズが一堂に集う。投資型FCとしてコインランドリー、外貨両替機、駐車場関連の企業も出展予定だ。

FC EXPO
(画像=リード エグジビション ジャパン)

さらには、有力講師によるFCビジネスに関する21本のセミナーも開催される(聴講無料、事前申込制)。フランチャイズビジネスに興味のある人は、こちらも必見だ。

会場では徹底したコロナ対策を実施

会場では新型コロナウィルス感染症に対し、全参加者へのマスク着用徹底、体温測定の実施といった基本的事項の他にも、下記のような徹底した安全対策がなされる予定だ。

・全参加者へマスク着用を徹底
・全参加者にサーモグラフィー等による体温測定を実施
・展示会受付でのソーシャルディスタンスの徹底、飛沫防止シートの設置といった感染防止策の徹底
・全ての出入り口に消毒液を設置
・医師・看護師が医務室に常駐
・各セミナー終了後、講演会場の消毒を実施
・「扉の開放後、空調設備による常時換気」「セミナー会場での座席間隔の確保」を実施
・各種注意喚起の看板を設置

コロナ対策
(※コロナ対策の内容は、必要に応じて適宜変更する場合があります。)

来場者は万全のコロナ対策のもと、安心して会場内の回覧、セミナーの聴講を行うことができる。

これからの資産運用に欠かせない情報の入手を

当日の入場券は5,000円だが、事前に来場登録をすると、なんと入場料が無料になる。まずは来場登録をしておこう。

本展は、その場で有益な投資情報を入手することができるまたとない機会だ。あなたもぜひ「第4回資産運用EXPO」に参加して、自分にぴったりの投資商品を発見してみよう。

(※)
・フランチャイズ ビジネス EXPOを合わせた出展契約企業に加え、共同出展するグループ企業・パートナー企業数も含みます。
・掲載の出展社数・セミナー数は、2020年10月19日時点での最終見込み数字であり、開催時には増減する可能性があります。
・タイトルの「日本最大級」については、本展と類似する資産運用関連の展示会との比較に基づいています。