PBR(株価純資産倍率)とはバリュー株・割安株に投資する際に利用する指標のこと

PBR(ピービーアール):株価純資産倍率
(画像=筆者作成)

PBRは「Price Book-value Ratio」の略称だ。株価純資産倍率とも呼ばれ、企業の株価が資産価値に比べて割安か割高かを判断するために利用する。

PBRの計算式は「株価÷1株当たり純資産(BPS)」だ。その株価には、1株当たり純資産の何倍の価値が付けられているのかを示している。

なお株式投資でPBRと並んで有名なのがPER(株価収益率)だ。PBRが企業の資産価値を表す指標であるのに対し、PERは利益を生む力・事業価値を表す。

PBR(株価純資産倍率)を活用するときの注意点

PBRはバリュー株・割安株に投資する際に利用する指標だ。PBRは従来1.0が底値とされてきたが、現在は1.0を下回る株も数多く存在するため、1.0以下なら無条件で割安とは判断できない。

各企業のPBRを単独で判断するのではなく、ライバル企業や同業種の企業と比較するのが適切だ。また東証一部・二部・マザーズなど、各セクターの平均PBRと比較することも有効だ。

PBRは短期的な株価変動に対する指標としては機能せず、利益成長率も反映しにくいので、バリュー株かを判断するには他の指標も併用したい。具体的には、PER・PEGレシオ・PCFR・ROEなどがある。

MONEY TIMES

【関連記事】
ネット証券をランキングで比較!
スマホでネット証券の株取引を始める時に注意しておきたい3つのこと
株式投資に必要な資金はいくら?10万円以下で購入できる東証一部銘柄も紹介
株式投資の初心者がやってはいけない4つのこと 銘柄の選び方や投資方法は?
株の始め方5ステップ 証券会社選び、いくら投資すべきか、銘柄選び、NG行動など初心者が知っておきたいこと
ANAとJALの株主優待を徹底比較!お得なのはどっち?