ジョージ・ネルソン

ジョージ・ネルソンは、ファンを多く持つ家具メーカー・ハーマンミラー社で活躍したデザイナーです。雑誌の編集者からデザイナーとしてのキャリアを歩んだ、ジョージ・ネルソンの生涯と作品を解説します。
(TOP画像引用:vitra.)

目次

  1. ジョージ・ネルソンとは
  2. ジョージ・ネルソンの半生
  3. ジョージ・ネルソンの代表作品
  4. ジョージ・ネルソン作品の入手方法
  5. ジョージ・ネルソン作品のオークションにおける価値は?
  6. 高い評価を集めるジョージ・ネルソン作品を紹介
  7. まとめ

ジョージ・ネルソンとは

「アーロンチェア」をご存知でしょうか。もしかしたら、インテリアにあまり明るくない方もその名を耳にしたことがあるかもしれません。腰への負担を非常に軽くするこの画期的なチェアを製作している家具ブランドが、ハーマンミラー社です。

「今ある問題を解決するための家具」を追求し続けるハーマンミラーには、数多くのデザイナーが所属しています。ジョージ・ネルソンも、その一人でした。

デザインディレクターを担ったジョージ・ネルソンは、ハーマンミラーの成長に大きく貢献。1947年に自らの事務所を設立した後も、同社の理念を胸に家具作りに取り組んだ彼は「もっとも熱心にデザインを追求したデザイナー」と、評されています。

between the arts

ジョージ・ネルソンの半生

1908年にアメリカで生まれたジョージ・ネルソンは、奨学金を受けながらイタリアで建築学を学びました。ここで学んだヨーロッパの建築作品とモダニズムは、彼のデザインに大きな影響を与えます。

しかし、ジョージ・ネルソンがデザイナーとして歩み始めた時期は30代後半から。建築や美術を扱う雑誌の編集者を務めていたジョージ・ネルソンの記事を目にしたハーマンミラーが、彼をデザインディレクターのポジションで誘いデザイナーとしてのキャリアがスタートしました。

ハーマンミラーのデザイナーで自身の事務所のオーナー、そして数多くの著名デザイナーをハーマンミラーに引き入れたスカウトマンでもあったジョージ・ネルソンは、1940年から1970年におけるアメリカのデザイン界をリードした人物として、その名前を歴史に留めています。

ジョージ・ネルソンの代表作品

スワッグレッグ・グループ

ジョージ・ネルソンの代表作といえば、やはり「スワッグレッグ・グループ」でしょう。その名の由来でもある「スウェージ」という工法で作られた、柔らかな曲線を描く脚が美しいこのシリーズは、ジョージ・ネルソンがハーマンミラーで活躍していた時期に生まれました。

数あるスワッグレッグ・グループの中でも、特にチェアは「木材を使用せずに作られた彫刻 」と評されるほどに、芸術的な美しさを持っています。

ネルソンプラットフォームベンチ

ありふれたベンチも、ジョージ・ネルソンにかかれば一級品としての美しさを纏います。

1947年に生み出されたプラットフォームベンチは、70年以上の時が流れた今も、まったく色あせることのない高いデザイン性を誇っています。

このベンチに使われている薄板(無垢材)は、すべて手作業で組み立てられ、高い耐久性を誇ります。また、コーヒーテーブルや物置台としての役割も担える機能性を持ち、使い勝手の良さも魅力的です。

バブルランプ

ニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久保存コレクションのひとつである「バブルランプ」は、キュートでエレガント、そしてモダンでユニークです。シンプルさを感じさせながら、バランスの取れた美しい円で作られたランプは、幻想的で美しい光を放ちます。

このバブルランプはジョージ・ネルソンの出世作ともされ、彼を一流のデザイナーへと導いた作品のひとつといわれています。

バブルランプはフォルムの展開が非常に多く、楕円形のデザインもあれば縦長のデザイン、提灯に似たデザインなど、バラエティ豊富で選びがいがあります。

between the arts

ジョージ・ネルソン作品の入手方法

ジョージ・ネルソンの作品は非常に人気が高く、特にハーマンミラー時代の製品はよく売買されています。ECサイトでも「ジョージ・ネルソン」カテゴリの製品は種類豊富です。

ヴィンテージの作品はしばしばオークションに出品され、高値で取引されています。

ジョージ・ネルソン作品のオークションにおける価値は?

ジョージ・ネルソンのヴィンテージ作品は、サザビーズなどの海外オークションで頻繁に取り引きされています。

executive desk

ハーマンミラーを育てた立役者|ジョージ・ネルソン作品の代表作や価値を解説
引用元:Sotheby’s

高い実用性を備えた「エグゼクティブデスク」は、豊富な収納力を誇ります。シンプルで直線的、そして「働く人」のために作られたこのデスクは、機能性とデザイン性を両立させた作品として高い評価を得ました。

かつては、「リン・ワインバーク」というギャラリーに所蔵されていたこの作品。サザビーズでは、約254万円で落札されました。

Jewelry Chest on Stand

ハーマンミラーを育てた立役者|ジョージ・ネルソン作品の代表作や価値を解説
引用元:Sotheby’s

ジョージ・ネルソンは、いくつかのミニチュアチェストを設計しており、ジュエリーチェストがサザビーズに出品されていました。

ジュエリーチェストは複数のデザインが流通していますが、その種類と考えられるヴィンテージ作品は、約260万円という高額で落札されています。

Comprehensive Storage System

ハーマンミラーを育てた立役者|ジョージ・ネルソン作品の代表作や価値を解説
引用元:Sotheby’s

ジョージ・ネルソン作品のなかで、高い人気を誇るComprehensive Storage System。通称“CSS”と呼ばれるこのシリーズは、部屋全体の印象を左右する芸術品としての美しさと、収納家具としての機能性を兼ね備えています。

サザビーズでは、数あるCSSシリーズの作品のひとつが約475万円で落札されました。

高い評価を集めるジョージ・ネルソン作品を紹介

マシュマロソファ

ハーマンミラーを育てた立役者|ジョージ・ネルソン作品の代表作や価値を解説
引用元:HermanMiller

モダンかつユニークでポップな雰囲気を持つ「マシュマロソファ」は、その名の通りマシュマロに似た形のクッションを複数配したデザインが特徴的です。

座面のクッションは交換でき、頑丈な構造を持つマシュマロソファは長く愛用できる魅力的な作品です。ハーマンミラーでの販売価格は128万8,100円。

ココナッツチェア

「角」が3か所存在する「ココナッツチェア」は、果物のココナッツを8分割したときの1つのかけらをモチーフに作られました。

非常にユニークなデザインを持つココナッツチェアは、ジョージ・ネルソンが長くデザイナーを務めていたハーマンミラー時代に作り出された作品です。ECストアの中には83万2,700円で販売している店舗もあります。

Home Office Desk

「Home Office Desk」は、ウォールナットと金属フレーム、そしてレザーを組み合わせて作られています。

心を躍らせる「隠し収納」のスペースが設けられたデザインで、オフィスデスクでありながらどこか楽し気な印象です。ECストアの中では176万円の値で販売している店舗もあり、高い評価を受けています。

まとめ

ハーマンミラーを育てた立役者|ジョージ・ネルソン作品の代表作や価値を解説
引用元:vitra.

デザイナーとして多種多様な作品を作り出したジョージ・ネルソンはハーマンミラーを育てた立役者として、アメリカのデザイン界を牽引し続けた偉大な人物のひとりです。

彼は1986年にその生涯を終えましたが、その作品の数々は今も色あせることはなく親しまれ、高い評価にふさわしい価格で取引されています。

between the arts