(野村ブル・ベアS5)米国株スーパーベア5

投信会社名

野村アセットマネジメント

設定日

2012年2月29日

運用資産額

25.5億円

購入時手数料

2.16%(税抜2.00%)以内

信託財産留保額

なし

信託報酬

純資産総額に対し年率1.134%(税抜1.05%)

最低申し込み金額

1口以上1口単位(当初元本1口=1万円)

ファンドの特色

①円建ての短期公社債等の短期有価証券を主要投資対象とし、米国の株価指数を対象とした先物取引(「米国の株価指数先物取引」という。)を主要取引対象とする。

②主としてニューヨークダウ(Dow Jones Industrial Average)を対象とした先物取引を利用する予定。ただし、売買高等の市況動向等の変化に応じて、S&P 500指数(S&P 500 Index)等を対象とした先物取引等を利用することがある。

③米国の株価指数先物取引を積極的に活用し、日々の基準価額の値動きが米国の株式市場全体の日々の値動きの概ね2倍程度反対となる投資成果を目指して運用を行なう。

④運用にあたっては、円建ての短期公社債等の短期有価証券を中心に、コールローン等にも投資するとともに、米国の株価指数先物取引の売建てを行なう。

⑤米国の株価指数先物取引の売建ての額を、原則として信託財産の純資産総額の概ね2倍程度となるように調整を行なう。

⑥設定・解約がある場合、設定金額と解約金額の差額分に対して、原則として、当日中に米国の株価指数先物取引により対応を行なう。

⑦外貨建資産については、原則として外国為替予約取引等を活用した為替ヘッジにより為替変動リスクの低減を目指す。

ファンドのポイント

①スイッチング
5つのグループに分けた同一グループ内のファンド間、および、各グループ内のファンドと「マネー ポートフォリオ5」の間で、スイッチングができます。グループ間のスイッチングは「マネーポートフォリオ5」経由で可能。 (販売会社によっては、一部または全部のスイッチングのお取扱いを行なわない場合がある。)

②マネー ポートフォリオ5
円建ての公社債等を主要投資対象とし、安定した収益の確保を図ることを目的として運用を行なう。

③分配の方針
原則、毎年1月16日(休業日の場合は翌営業日)に分配を行なう。
分配金額は、原則として利子・配当等収益等を中心に基準価額水準等を勘案して委託会社が決定する。

ファンドのリスク

株価変動リスク … ファンドは株価指数先物取引を積極的に活用しますので、株価変動の 影響を受ける。

為替変動リスク … ファンドは、組入外貨建資産について、原則として為替ヘッジにより為替変動リスクの低減を図ることを基本としますが、為替変動リスクを完全に排除できるわけではない。

類似ファンド

ゴールドマン・サックス 毎月分配債券F 『愛称 : 妖精物語』 ブル2.5倍日本株ポートフォリオIII 楽天 日本株トリプル・ブル (日本トレンドS) ハイパー・ウェイブ