セゾン バンガード・グローバルバランスファンド

投信会社名

セゾン投信

設定日

2007年3月15日

運用資産額

744.16 億円

購入時手数料

なし

信託財産留保額

0.1%

信託報酬

純資産総額に対し年率0.5076%(税抜 0.47%)

最低申し込み金額

販売会社がそれぞれ定める単位

ファンドの特色

① <幅広いリスク分散>
世界30ヶ国以上の株式と10ヶ国以上の債券に分散投資。だからリスクを分散して安定的な成果が期待できます。また、投資対象は全てバンガードのインデックス・ファンドです。

② <国内最低水準の手数料>
購入時手数料ゼロ。購入時に余分なコストのかからないノーロードファンドです。同じタイプのファンドの中では、国内最低水準の手数料を目指しました。

③ <長期投資のためのファンド>
長期のパフォーマンスを最優先するため、分配金は全て再投資します。

④ <バンガードのファンドに投資するファンド・オブ・ファンズ>
バンガードは世界最大級の投信会社です。また、ローコスト・ハイクオリティー運用のリーダーとして認められています。

ファンドのポイント

主として、投資信託証券を中心に投資を行い、信託財産の長期的な成長を図ることを目的として運用を行います。

ファンドのリスク

価格変動リスク … 当ファンドは、株式や公社債を実質的な主要投資対象としております。一般に、株式の価格は、個々の企業の活動や業績、市場・経済の状況等を反映して変動し、また、公社債の価格は、市場金利の変動等を受けて変動するため、当ファンドはその影響を受けます。

為替変動リスク … 当ファンドは、実質的に外貨建資産に投資し、原則として為替ヘッジを行いませんので、為替変動の影響を受けます。

カントリーリスク … 当ファンドは、外国投資証券への投資を通じて、海外の金融・証券市場に投資を行うため、当該国・地域の政治・経済および社会情勢等の変化により市場に大きな混乱が生じた場合、その影響を受け損失を被るリスクがあります。

信用リスク … 当ファンドは、主要投資対象とする有価証券等またはその取引に係る信用リスクを伴います。信用リスクとは、有価証券等の発行者や取引先の経営・財務状況が悪化した場合またはそれが予想された場合に、当該有価証券等の価格が下落することやその価値がなくなること、または利払いや償還金の支払いが滞る等の債務が不履行となること等をいいます。

流動性リスク … 有価証券等を売却あるいは取得しようとする際に、市場に十分な需要や供給がない場合や取引規制等により十分な流動性の下での取引を行えない、または取引が不可能となるリスクのことを流動性リスクといい、当ファンドはそのリスクを伴います。

類似ファンド

LM・グローバル・プラス(毎月分配型) グリーン世銀債ファンド

バンガード・U.S.500ストック・インデックス・ファンド組入上位10銘柄(2014年6月30日現在)

<銘柄>

<業種>

<組入比率>

1

APPLE INC

情報技術

2.83%

2

EXXON MOBIL CORP

エネルギー

2.50%

3

NESTLE SA

生活必需品

2.71%

4

ROCHE HLDG AG

ヘルスケア

2.35%

5

トヨタ自動車

一般消費財・サービス

6.07%

6

ソフトバンク

電気通信サービス

2.79%

7

COMMONWEALTH BANK OF AUSTRALIA

金融

7.25%

8

BHP BILLITON LIMITED

素材

6.64%

9

SAMSUNG ELECTRONICS CO

情報技術

3.69%

10

TAIWAN SEMICONDUCTOR MANUFACTURING

情報技術

2.52%