ダイワ米国株ストラテジーα(通貨選択型)-トリプルリターンズ-ブラジルレアルコース(毎月分配型)

投信会社名

大和証券投資信託株式会社

設定日

2011年9月22日

運用資産額

2205億円(2014年3月31日現在)

購入時手数料

3.24%(税抜き3.00%)を上限

信託財産留保額

0.5%

信託報酬

純資産総額に対し年率1.323%(税抜き1.225%)

最低申し込み金額

販売会社がそれぞれ定める単位

ファンドの特色

①割安と判断される米国の株式とオプション取引を組み合わせたカバー度コール戦略を構築します。
・投資対象銘柄はS&P500種株価指数構成銘柄の時価総額上位半数程度の銘柄から金融セクターに属する銘柄を除いた銘柄とします。
・ドイツ銀行グループが独自に開発した株式分析手法「クロッキーモデル」を用い、会計データーを重点分析し、割安と判断される40銘柄を選定します。
・選定時における各銘柄の構成比率は概ね均等とします。また、銘柄の見直しは約一か月ごとに行います。 個別銘柄ごとにコール・オプションを売却することでカバードコール戦略を構築します。コール・オプションの満期日は、原則として売却から約一か月後とします。

②為替取引を活用します。
・当ファンドには5つのコースがあり、「米ドル・コース」を除き、米ドル建ての資産に対して米ドル売り/対象通貨買いの為替取引を行います。

③毎月7日(休業日の場合翌営業日)に決算を行い、収益分配方針に基づいて収益の分配を行います。

ファンドのポイント

割安と判断される米国の株式とオプション取引を組み合わせたカバードコール戦略を構築し、信託財産の成長を目指します。

ファンドのリスク

■株価の変動(価格変動リスク・信用リスク)

・株価は、政治経済情勢、発行企業の業績、市場の需給等を反映して変動します。発行企業が経営不安、倒産などに陥った場合には、投資資金が回収できなることもあります。選定銘柄の株価が下落した場合には、基準価額が下落する要因となり、投資元本を割込むことがあります。
・当ファンドは、銘柄数を絞り込んだ運用を行うため、市場動向にかかわらず基準価額の変動が大きくなる可能性があります。


■カバードコール戦略の利用に伴うリスク

・オプションプレミアムの水準は、オプション売却時の株価水準、権利行使価格、株価変動率(ボラティリティ)、満期日までの期間、金利水準、配当金額、受給などにより決定されます。想定したオプションプレミアムが確保できない場合もあります。
・株価水準や株価変動率の変動などによりコール・オプションの評価値が変動し、損失を被る場合があります。
・カバードコール戦略では、株価が上昇した場合の値上がり益が限定されるため、株式のみに投資した場合に対して投資成果が劣後する可能性があります。戦略再構築を重ねた場合、株価が下落しその後当初の水準程度まで回復しても、基準価額の回復は株価に比べて緩やかになる可能性があります。
・当ファンドでは個別銘柄ごとにカバードコール戦略を構築するため、株価上昇時の値上がり益が個別銘柄ごとに限定される結果、投資成果が株式市場全体の動きに対して劣後する可能性があります。


■為替変動リスク

・取引対象通貨の為替レートが円高方向に進んだ場合には、基準価額が下落する要因となり、投資元本を割込むことがあります。新興国通貨の為替レートは短期間に大幅に変動することがあり、先進国通貨と比較して、相対的に高い為替変動リスクがあります。
・投資対象資産の通貨である米ドルの為替変動リスクを完全に排除することはできませんので、基準価額は円に対する米ドルの為替変動の影響を受ける場合があります。また、取引対象通貨の金利が米ドルの金利より低い時には、金利差相当分がコストとなります。


■カントリー・リスク

・投資対象国・地域において、政治・経済情勢の変化などにより市場に混乱が生じた場合、または取引に対して新たな規制が設けられた場合には、基準価額が予想外に下落したり、方針に沿った運用が困難となることがあります。
・当ファンドが投資対象とする外国投資信託は、スワップ取引の相手方が取引する株式やオプションについて何ら権利を有しません。


■その他

・解約資金を手当するためカバードコール戦略を解消(株式の売却およびオプションの買戻し)する歳、市場規模や市場動向によっては当初期待される価格で解消できないこともあります。この場合、基準価額が下落する要因となります。

類似ファンド

野村新興国高配当株トリプルウイングブラジルレアル毎月分配型

組入れ上位10銘柄(2014年3月31日現在)

<運用会社名>

<ファンド名>

<比率>

1

ムーア・マネジメント(バミューダ)リミテッド

クロッキーUSストラテジー・ファンド(ブラジル・レアル・クラス)

98.6%

2

大和証券投資信託委託

ダイワ・マネー・マザーファンド

0.0%