女性に根強い人気のパワースポットも

やはりパワースポットは女性に根強い人気。自然が多い和歌山県はパワースポットがたくさん存在する。

まずは「神倉神社」、標高120メートルの神倉山に祀られている。参拝するには538段の石段を登らなくてはならない。これは試練を感じるほどの急こう配。巨大なゴトビキ岩に押しつぶされそうな本殿からは計り知れないほどのパワーを感じることができる。

2つ目は、「熊野速玉神社」。神倉神社から数キロ離れたところにあり熊野三山と呼ばれるパワースポットの1つ。白い石が敷き詰められた境内、朱色の本殿、熊野速玉大神、熊野夫須美大神が祀られて、参拝することで現世のご利益があると言われている。「風のエネルギー」の強さも有名で、周りに立つ樹木の緑、天然記念物となっている「御神体なぎの大樹」からも自然のパワーを感じることができる。

そして、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録された熊野古道。パワースポットとしてはもちろんトレッキングコースとしても人気。牛馬童子像~継桜王子、発心門王子~熊野本宮大社、大門坂~那智の滝などのモデルプランも紹介されている。他にも多くのパワースポットがあるのでぜひ訪れてみてほしい。


ふるさと旅行券の後押しも

和歌山県への旅が人気の後押しをしているのが、各自治体で発行している「ふるさと旅行券」。うまく使うとお目当てのホテルに半額で泊まることも可能。これは国の2014年度補正予算による「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を原資に発行された金券のことだ。

また「和みわかやまプレミアムキャンペーン」では宿泊代が最大半額になる。その他、観光地や道の駅にあるスタンプを集めて応募すると特賞5万円が当たるキャンペーン、宿泊すると3万円キャッシュバックキャンペーンなども用意されている。これらの特典を利用してこの機会に和歌山県に行こうと考える人も多いようだ。