こだわりワインを味わえる宿 7選
(写真=relux)

11月19日はワイン好きの方は心踊るボジョレーヌーヴォーの解禁日。そして、月に一度の「ワインの日」でもあります。そんな一日にちなんでご紹介するのは、こだわりいっぱいのワインを味わえる宿です。200に及ぶワインリスト、旅館のソムリエ、5万本が揃うワインセラーなど、心ゆくまでワインの魅力を愉しむ旅をご体験ください。


おとぎの宿 米屋

東北 > 福島県

おとぎの宿 米屋
(写真=relux)

森の中にいる虫のすみかをイメージしたという、可愛らしいかたちのワインセラーを持つのが、おとぎの宿 米屋です。お料理に合わせて、専任のワインアドバイザーがワインをご用意します。40~50種類の中から、あなただけのとっておきの1本を見つけてみてはいかがですか?


白馬リゾートホテル ラ ネージュ東館

甲信越 > 長野県

白馬リゾートホテル ラ ネージュ東館
(写真=relux)

200アイテムに及ぶワインリストは、日本とフランスのワインによって構成されています。リストアップされているワインは、レストランマネージャーが訪ねたことのあるワイナリーやシャトーからチョイスしたもの。ホテルスタッフが醸造をプロデュースしたワインもございます。


葛城北の丸

東海 > 静岡県

葛城北の丸
(写真=relux)

葛城北の丸では、料理をよりおいしく召し上がっていただくために、ワインの専任のソムリエがお料理に合わせてワインをセレクト。その時期に最も美味しい食材で献立を組んだ、季節の会席とともにお愉しみくださいませ。


すみや亀峰菴

近畿 > 京都府

すみや亀峰菴
(写真=relux)

すみや亀峰菴の魅力のひとつが、京料理とオーストリアワイン。京の料理人が守る技と丹精込めて作り上げる料理たちを引き立てるのが、地元オーストリアのワイナリーも認めるワインです。和食とワインのマリアージュをご堪能ください。


ワインとお宿 千歳

近畿 > 京都府

ワインとお宿 千歳
(写真=relux)

ワインとお宿 千歳では、ゲストが選ぶワインとマリアージュするようにソムリエと打ち合わせし、お料理を用意しています。ワインセラーに揃う5万本ものワインの中でも、特におすすめなのが「天橋立ワイン」。世界のワインが愉しめる宿で、素敵な時間をお過ごしください。


御所別墅

近畿 > 兵庫県

御所別墅 ワイン
(写真=relux)

御所別墅では、ボルドーやブルゴーニュなどに加え、カリフォルニアやオレゴン、ニュージーランドなどから厳選したワインもご用意しています。自家栽培の米や野菜、最高の和牛、明石浦漁港の魚介類など、良質な食材にこだわった最高の有馬フレンチコースとともにお召し上がりください。


ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

九州 > 長崎県

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート ワイン
(写真=relux)

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートのワインバーでは、長崎県で初めて「ENOMATICワインサーバー」を導入。今までボトルでしか飲めなかったプレミアムワインを、グラスワインでも最高の品質でお楽しみいただけます。産地や年代などを吟味し厳選したワインとともに、芳醇な時をお楽しみください。(提供: 高級旅館・ホテルの宿泊予約サイトrelux )

【関連記事】
冬が旬!「金目鯛」を食す伊豆・下田の旅
アートな滞在を楽しむなら。美術館のような宿6選
関東近郊の宿でたのしむ「もみじ狩り」の旅
個性あふれる空間で非日常の滞在を。デザイナーズホテル特集
老舗旅館から貸切ヴィラまで!熱海の人気旅館・ホテル6選