インバース型商品の知識を持つことは有益

先にも述べたように日経平均2万円の持つ意味を考えると、2万円を突破すれば改めて相場の強さが認識され、2万円が再度強力な下値抵抗線として作用することは十分に考えられる。勢いよく2万円を突破してくるような場合には「買う」という選択肢もアリだ。

日経平均2万円の壁が厚く、ここが天井だと判断するのであれば売りから入るという選択肢もある。以前は売りで利益を出すには、カラ売りや先物取引による手法を取る必要があり敷居が高かったが、今はインバース(ベア)型上場投資信託も普及し、個人投資家でも手軽に利用できるようになっている。今回の相場でこの手法を取るかどうかは別として、投資に幅が広がるという点からインバース(ベア)型の商品についての知識を持っておくことは有益だ。

日経平均株価だけにこだわる必要も無い。例えば、マザーズ指数はまだ年初来高値の半値戻しを達成した段階だ。つまり日経平均株価と比較するとまだ戻りきっていないといえる。このように同じ日本株であっても、東証1部とマザーズとでは景色は違っている。時にはより広い視線で割安なマーケットを探す必要もあるだろう。

まじめに考えるほどうまくいかなくなる

投資というのは不思議なもので、実はマジメに考えれば考えるほどうまくいかなくなる。偉大な経済学者ケインズも株式投資では大きな損失を出している。

厄介なことにマーケットでは百戦錬磨のプロも素人も同じ土俵で勝負しなければならない。「元村上ファンド」代表の村上世彰氏が相場操縦の疑いで家宅捜査を受けたというニュースが伝わったばかりだ。我々はこうしたプロ集団と同じ土俵で勝負しているのだ。マネー雑誌やネット上で「2万円から稼ぐ方法」が紹介されれば、その前に既に誰かがその銘柄を仕込んでいて、あなたは利用されているだけということも十分にあり得る。

投資では利益をコントロールすることはできない。しかし、リスクをコントロールすることは可能だ。あなたはどれだけの損失なら耐えることができるだろうか。仮にそうした状況に陥ったとき、あなたはちゅうちょなく損切りができるだろうか。日経平均2万円から稼げる人はきっとこうしたリスクコントロールができる人だろう。(ZUU online 編集部)