離婚後のライフスタイル
(写真=PIXTA)

Q、今、離婚協議中です。離婚後のライフスタイル、貯蓄や保険などどのようにしていけばいいのかアドバイスをお願いします。

50歳での熟年離婚。子供は5人おり、末っ子だけが高校生で未成年です。旦那とはまだ養育費などの資金面での話し合いはしていません。ダブルワークで仕事はしておりますが、転職したので保険が任意継続の状態です。私の保険は年度末くらいに満期がきたので、その後終身保険(ケガには非対応)に入りました。月に1万5千くらいです。子供の保険も親が契約者なので支払っています。

子供と保険の話などをして一緒にやっていこうとは思っていますが、これからどうしていけば 貯蓄が できるのでしょうか。保険はこのままでいいのでしょうか。子供たちの保険はなるべく私が払っていきたいですが、その後の保険加入はどういったものがおすすめなのでしょうか。

まとまりのない内容で申し訳ありませんが、どこから考えて手をつけていいのかわかりません。アドバイスお願い致します。(紅碧さん 福岡県50代)


優先順位を決めて、一つ一つクリアを

【小野みゆきさんの回答】

紅碧さん、こんにちは。「中高年女性のお金のホームドクター」レディゴ社会保険労務士・FP事務所の小野みゆきです。現在離婚協議中なんですね。大変だと思いますが子どもさんのために頑張ってください!

文面から紅碧さんが色々なことを考え過ぎて、とてもあせっておられる様子が伺えます。まず今は離婚協議の内容を、養育費も含め紅碧さんの要望が通るように、確実に実行してもらうことを優先させましょう。

年金の離婚分割のお話しも出ていますか?年金分割については離婚後2年以内に手続する必要があります。今後の暮らしに大いに影響を与えるものなので慎重に丁寧に、かつ急いで進めてください。

それと同時に貯蓄体質の家計になるよう、家計の現状をしっかり把握し、それを踏まえて貯蓄できる方法を検討します。収入を増やすか支出を減らすか、また具体的にはどんな方法を取ることができるのかを考えます。その後、保険の内容やお子さんの保険の見直しをしましょう!

このように優先順位を決めて、一つ一つクリアーしていってくださいね。わかりにくい点やお手伝いできることがあれば、いつでも相談してください。応援しています!

(提供: FPCafe )

【関連記事】
生活保障の申請について教えてください。
兄弟2人で奨学金、学費ローンを返済。その配分について。
育児休暇中の内職ってしてもいいの?
お金の増やし方について
結婚する前の貯蓄について