(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)

明けましておめでとうございます。今年も投資のヒントをよろしくお願いいたします。

2016年の取引も本日から始まりましたが、昨年を振り返ってみると夏以降の大幅な調整がありながらも日経平均は年間で9%上昇し4年連続のプラスとなりました。今年も健闘を期待したいところです。そこで今回は業績の回復で株価上昇が期待されている銘柄を取り上げてみました。

具体的にはコンセンサス予想ベースの2016年3月期は減益ながら、2017年3月期に二桁の増益が見込まれている銘柄で、目標株価コンセンサスが足元の株価を1割以上上回り上昇が期待されている銘柄をピックアップしてみました。

例えば最近動意付いている日本水産 <1332> の今期は減益予想ですが、来期は1割余りの増益が期待されており、目標株価が株価を16%強上回っています。また、昨年の株価パフォーマンスが3割を超える下落となり冴えなかった神戸製鋼所 <5406> でも業績の回復が見込まれ、目標株価が株価を2割近く上回っています。

hint1-4

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク】
2016年以降の経済・市場展望 PART2 日本株式市場
実用化に向けて動き出した自動運転と関連銘柄
利上げとイエレンFRBの決意
冴えない経済指標受け弱含みの展開か
中国株 財新製造業PMIの悪化で調整か 中国貿易統計やCPIなどに注目