投資のヒント,10年以上最高益
(写真=PIXTA)

本日の日本経済新聞では、「連続増益企業の研究」という記事でエムスリー <2413> を取り上げています。

世界景気の変調や円高で上場企業の収益が減速する中でも独自の製品・サービスを武器に新分野を切り開き、着実に利益を伸ばす企業があるとして、医療現場の効率化を支援し、2016年3月期に15期連続の経常最高益を見込むエムスリーを紹介しています。

そしてエムスリー以外にも長期間に渡って最高益を続ける企業がみられます。そこで今回は10年以上に渡って経常利益が最高益を更新し続ける3月期決算銘柄をピックアップしてみました。

そのなかでも連続記録が長いのがヤオコー <8279> で、第3四半期決算で上方修正した今期予想を含めて27期連続での最高益更新となります。それに続くのがヤフー <4689> で、今期の会社予想は未公表ながら前期まで19期連続で最高益を更新しています。

hint3-16

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク】
ECBの'新バズーカ'と日本の金融政策の見通し 【決算メモ】ピジョン(7956)
雇用統計結果報告~全体として堅調も期待はずれだったある指標~
FOMCのトーン次第に
上海市場は方向感に欠ける展開で、香港市場は買い先行か 大手企業の決算発表に注目