秘湯の宿
(写真=relux)

ひっそりとした滞在を叶える雰囲気や心身を癒す名湯をひとりじめする贅沢は手放したくないけれど、ふと、その素晴らしさを誰かに伝えたくもなる…。今回は、そんな不思議な魅力を持った秘湯の宿をご紹介します。

夏瀬温泉 都わすれ

東北 > 秋田県

(写真=relux)
(写真=relux)

全ての時間が物語になる宿、夏瀬温泉 都わすれ。宿に向かう途中から、その物語は始まります。秘湯夏瀬温泉の一軒宿、都わすれへは長い渓谷の道を進んでいきます。森の息づかいを感じ、紺碧の湖に感動。都会の喧噪を忘れさせてくれる大自然が、この先に待ち構える憩いへと誘います。

扉温泉 明神館

甲信越 > 長野県

(写真=relux)
(写真=relux)

「おかえりなさい。母なる大地のぬくもりへ。」重厚な雰囲気のロビーに足を踏み入れると、真空管アンプのオーディオから、朝・夕はクラッシックが、夜にはジャズが静々と流れます。1931年創業以来、明神館は扉温泉の雄大な自然の恵みと癒しをお届けしたいという一心で歴史を刻んできました。「おかえりください。ふたたび出発するために。」明神館はいつでも優しく扉を開き、貴方の再訪をお待ちしています。

温泉御宿 龍言

甲信越 > 新潟県

(写真=relux)
(写真=relux)

越後湯沢の奥座敷、六日町温泉。およそ4000坪という広大な庭園を抱きながら、上杉景勝・直江兼続にもゆかりがあるという坂戸山の麓に佇むのが「温泉御宿 龍言」です。 龍言の建物の多くは、本物の古民家を移築したもの。約250年前の武家屋敷や庄屋屋敷、豪農の館が荘厳なすがたでみなさまをお出迎えします。

栃尾又温泉 宝巌堂

甲信越 > 新潟県

(写真=relux)
(写真=relux)

日本有数のラジウム温泉で知られる、新潟県栃尾又温泉。自然に囲まれながら、心と体をととのえる宿がここにはあります。ゆるやかに時間の流れる館内。ノスタルジックな家具や調度品。一つひとつが、お客様にゆっくりお過ごしいただくためのしつらえ。「心がほどける 五感を愉しむ」また帰ってきたくなる、やさしくあたたかい宝巌堂で、ゆっくりお休みください。

船山温泉

甲信越 > 山梨県

(写真=relux)
(写真=relux)

山の中、川のほとりの、小さな一軒宿。ゆっくりと休むための、静かな場所でありたいーー。その想いは、船山温泉のこだわりのおもてなしをつくります。お部屋は落ち着きの和室。窓から見える鮮やかな緑が、ここが森の中であることを語ります。山梨の自然を満喫するくつろぎの空間で、船山温泉の思いやりに触れる癒しの滞在を体験しませんか?

海潮温泉 秘湯の宿 海潮荘

山陰・山陽 > 島根県

(写真=relux)
(写真=relux)

島根県東部・雲南市の温泉地、海潮温泉。その場所に佇む秘湯の宿が、"海潮荘"です。宿に着き玄関に足を踏み入れると、そこには吹き抜けの大空間と力強くそびえ立つ柱が。自然木の優しい風合いが、旅人を迎えています。自然に囲まれた秘湯の宿で、都会では味わえない癒しを体験。身も心も晴れやかに、旅の一日を楽しんでみませんか?

山荘 天水

九州 > 大分県

(写真=relux)
(写真=relux)

歴史ある天領日田の奥座敷、天ヶ瀬温泉。温泉街から山間へ。たどり着く合楽川沿いに、山荘天水は佇みます。旅館の広大な敷地には、様々な樹木が息づきます。建物を覆うほどに茂る木々の中、アプローチを抜けて玄関へ。オブジェとして旅館を見守り続ける巨岩が、旅人をお出迎えいたします。(提供: 高級旅館・ホテルの宿泊予約サイトrelux )

【関連記事】
心のふるさと、田園に抱かれる宿
温泉大国・群馬の極上の湯宿10選
絶品イタリアンに出会う旅
美と健康の宿を訪ねる
初夏、新緑を愛でる10の宿