【Sponsored】(写真=PIXTA)
【Sponsored】(写真=PIXTA)

「キャリアタイプ診断」で自分のキャリアの可能性を広げよう

手軽に自己分析をする手段として、転職サイト「DODA」に「キャリアタイプ診断」というツールがある。

DODAの転職支援サービスへの登録は必要になるが、設問に答えるだけで、あなたのキャリアタイプが見分けられるというもので、所要時間はわずか10分程度だ。

診断結果から、まず自分の「性格・気質の傾向」が明らかになる。「積極性」「外向性」「柔軟性」「配慮・サービス性」「機敏性」「緻密性」の5つがスコアで表され、あなたの強み・弱みを浮き彫りにしてくれる。

次いで「能力傾向」では、「問題解決」「学習」「行動・実行」「処理・対応」「状況判断」「コミュニケーション」の6つの能力がスコア表示される。

また、自分が普段、相手のニーズ、自分自身のポリシー、組織の目標達成などのうち、何を基準にして判断・行動しているのかという「行動基準」も明らかになる。

その上で、上記の「性格・気質」「能力傾向」「行動基準」を基に、スペシャリストかゼネラリストかなど、「あなたに向いている仕事のスタイル」が示され、「あなたに向いている企業風土」がどのようなものかも分かるのだ。

例えば、革新的であるか、安定的であるかといった企業体・組織体のカラーのどちらが、あなたに合っているのかを判断できるのだ。

「キャリアタイプ診断」の活用法

キャリアタイプ診断を行うことで、あなたの客観的な特徴が明らかになる。

「性格・気質」「能力傾向」「行動基準」の項目別に、自分のセールスポイント・ウィークポイントを把握できれば、より深くあなた自身を分析することが可能になるだろう。

その結果、より効率的で生産性の高い仕事のスタイルを確立できたり、新たな自分の可能性に気づいたりと今の働き方を大きく変えるきっかけになるかもしれない。

また、「あなたに向いている仕事のスタイル」や「あなたに向いている企業風土」といったことを把握しておくことは、これからのキャリアを考えていくうえでもとても重要になってくる。

もちろん、転職を検討する上でもおおいに役に立つだろう。

転職に「何を求めるのか」の優先順位を、診断結果に照らして明らかにしていくことで志望企業と自分との相性、志望職務への適性を見極めることができれば、はっきりとした意思表示をもって、面接に臨むことができるだろう。

今の職場でもっとパフォーマンスを上げたい、今後のキャリアプランを考えたい――そんな時にぜひ活用したいサービスだといえるだろう。ぜひともこの機会にキャリアタイプ診断を試してみてはいかがだろうか?

>>あなたのキャリアタイプを診断してみる<<