株まで動かしてしまうジャニーズファンの力

2014年に鳥貴族が上場したときの株価は、公募価格の2.5倍まで人気化しました。IT系ベンチャーなどのIPOが大人気になることはあっても、居酒屋チェーンのようなオールド・エコノミーの株は通常はそれほど買われません。大倉くんが鳥貴族の株を1万株もっていたこともあってマスコミに取り上げられていたため、鳥貴族の株の人気はジャニーズファンが株を買ったからとも言われました。

また大倉くんが鳥貴族の社長の息子であることはファンにはよく知られていました。すでに上場前の2006年頃からライブなどでメンバーが大倉くんを「鳥貴族ネタ」でいじりはじめたとか。 例えば、

錦戸 「大倉、なんで胸にTって書いてるん?」

丸山 「忠義のT?」

大倉 「ちがうわ~!」

渋谷 「鳥?鳥のT?」

大倉 「違う!毎回毎回鳥いじるんやめて!」

など、「鳥貴族ネタ」は関ジャニでは定番のようです。

このため関ジャニのライブの後、会場近くに鳥貴族があると店はジャニーズファンでごった返すのだそうです。実際鳥貴族の既存店売り上げは今期9.7%増、客数は10%増、とちょっと不景気でちょっとデフレな今も絶好調です。

また株主になると株主総会に出席できますので、大倉くんのお父さんや株主の大倉くん、大倉くんの兄弟と会えるかもしれないことを楽しみに株主になっているジャニーズファンもいるかもしれませんね。

いずれにしても、関ジャニの広告効果は絶大です。ちなみに、グループでCMに出演すれば7000万から8000万円のギャラだとも言われています。

ジャニーズファンの影響はSMAP、嵐にも

SMAPのキムタクの両親はかつて神奈川県川崎市でイタリアンレストランを経営していたことはジャニーズファンのなかでは有名でした。

また嵐の相葉くんのご両親は中華料理店を千葉県内で経営しており、嵐ファンの間では聖地となっているとか。

嵐が合宿で泊まった山中湖のコテージもすっかりジャニオタのお決まりの聖地になっており、宣伝しなくてもファンが集まるようです。そのコテージに泊まって、嵐が行ったアスレチックに行く追体験が人気だとか。

そしてV6の森田くんのお母さんは埼玉県でスナックを経営しており、ファンの交流スペースになっているようです。森田くんのプライベート写真やエピソードを実の母親から聞けるとあって店は大繁盛、ジャニオタ仲間のパーティーでもさかんに開催されているとか。

同じくV6の長野くんのご実家は自転車屋です。これもV6のメンバーがネタにしていたので、ジャニオタが訪れる観光地のようです。

良し悪しは人の考えそれぞれではありますが、自分が楽しんで自分が納得できることが一番。好きなものに思いっきり「投資」することで、世の中に大きな影響を及ぼすという点については、ジャニーズファンを見習ってもよいかもしれません。

(提供: DAILY ANDS

【合わせてよみたい】
投資の始めどきっていつ?
働く女性に。3つの「ほったらかし資産運用」
優待生活で美しく。 女性投資家おすすめの化粧品銘柄5選
第3話 「フルグラパワー」で株価UP! カルビーの魅力
投資に成功しているオンナは浮気性?