不動産投資をするにあたり、いくつかの業者さんにお話しを聞いたのですが、投資をしたらプラスになるどころかむしろマイナスになるという物件を紹介してきたり、こちらの質問に対して、誠実に回答してくれなかったり、と「不信感」を持ってしまう業者さんが少なくありませんでした。

ある業者さんでは、こちらが契約する、というまで何度も話を聞かされ、部屋から出してくれなかったというところもありました。最後は無理やりでてきましたが、非常に不快な思いをしました。

そんな中、私が物件の紹介を依頼した業者さんに決めた理由は、ズバリ「信頼できる!」と思ったこと。ただ単に物件を紹介するというよりは、まず、ライフプラン全体を考え、その中でどう不動産投資を活用していくのかといったコンサルティングをしっかりした上で物件を選んでいくという方法だったので、私の中でしっくりきたことと、物件自体も十分に収益を狙えるものだったこと、終始、質問には迅速に丁寧に回答してくれたことなど、随所に誠意が感じられたのが決め手となりました。

不動産投資は金額が大きいので、物件選びを間違えると資産形成どころか、むしろマネープラン上、大きなお荷物になってしまう可能性があります。だからこそ、自分自身の知識の研鑽と信頼できる業者さんをパートナーにもつことがとても大切です。

高山 一恵
Money&You取締役、ファイナンシャル・プランナー(CFP)。2005年に女性向けFPオフィス、エフピーウーマンを設立、2015年から現職。全国で女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。 FP Cafe を運営。

(提供: DAILY ANDS

【あわせてよみたい DAILY ANDS】
年収別「資産形成で最初に買うべき物件」とは
家賃収入500万! 火の玉ガール成功のコツ㊤
まるでカフェ? マンション投資セミナー体験記
不動産投資に踏み出せない人ってどんな人?
働く女性に。3つの「ほったらかし資産運用」