投資のヒント,想定レート105円,上値余地
(写真=PIXTA)

英国がEUからの離脱を決めた先月24日に一時99円を付けるなど大きく円高が進んだドル円は、先週の米雇用統計の発表後に再び100円を割り込むなど100円前後での円高が続いてきました。

しかし、欧米やアジアの株高や経済対策への期待などからリスク回避姿勢が大きく後退するなか、昨日のニューヨーク時間にドル円は一時105円手前まで円安が進む場面もみられました。

そこで、今回は業績予想のドル円の想定レートを110円に置く企業が多いなか、105円と足元のドル円のレートに近い水準に置いている企業で、上値余地の大きそうな銘柄をピックアップしてみました。

例えば想定レートを105円に置きながら増益を見込んでいる東レ <3402> やコニカミノルタ <4902> 、ホンダ <7267> では目標株価コンセンサスが株価を2-3割程度上回っています。

◆ドル円の想定レート105円で目標株価コンセンサスが株価を2割以上上回る主な銘柄

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク】
日本株急騰の理由:限りなくヘリマネに近い政策期待
揺れる欧州銀行セクターに関する10の質問
雇用統計結果報告レポート
企業業績の改善を先取りする形で米国株は高値更新目前に
上海株 重要なイベントを睨みながらの展開か GDPなどの重要な経済指標の発表に注目