京都
(写真=PIXTA)

関西住みたい街ベスト5

生活・地域生活情報サイト「生活ガイド.com」によると、『2014年 住みたい街ランキング』の関西地方ベスト5では、多くの人が知っているあの街の名前が並びました。

5位:千利休の生まれた歴史ある街 大阪府堺市

京都2
(写真=PIXTA)

千利休による茶の湯の文化、百舌鳥古墳群や北旅籠町近辺の古い町並み、刃物や線香といった伝統産業など歴史文化のある街です。戦後、臨海コンビナートと泉北ニュータウンが造成され、現在に至ります。貿易都市、商業都市として栄えた堺市は、国道第一号が作られた場所でもあります。

4位:野球ファンの聖地 兵庫県西宮市

プロ野球球団の阪神タイガースの本拠地で、春夏の高校野球でも知られる阪神甲子園球場があります。えびす神社の総本社である西宮神社は、境内を走る「開門神事 福男選び」で有名です。大阪と神戸、両市のベッドタウンであり、数多くの教育・文化施設がある「文教住宅都市」である西宮市は、瀬戸内の穏やかな気候で一年を通し住みやすい街です。

3位:おしゃれでモダンな港町 兵庫県神戸市

神戸
(写真=PIXTA)

前面に海が迫り、天然の良港として発達した神戸港があり、アジア・世界への拠点として発達してきました。背後にある六甲山には、ホテルや保養施設が集まった『山上の街』だけでなく、展望台やアスレチック、ゲレンデや植物園などのレジャーを楽しむこともできます。兵庫県の県庁所在地である神戸市は、港町として発展してきました。異国文化を取り入れた旧外国人居留地は、ビジネス街と高級ブティックが並ぶショッピング街となっています。神戸市は、海・山、そして異国情緒溢れる街が混ざり合った、魅力的な雰囲気を醸し出しています。

2位:天下の台所 大阪府大阪市

いわずとしれた関西トップの大都市です。川を水路として発達し、江戸時代には日本一の商業都市にもなりました。今でも大阪に本社を置く企業は多く、従業者数・事業所数は日本トップクラスです。西日本の経済・文化の中心都市であり、求人数は他の地域と比べ多くなっています。「天下の台所」であり、あらゆる食材が集まる大阪は独自の食文化も栄えました。庶民の味である、「粉もん」と呼ばれるお好み焼きやたこ焼きなどが有名です。

1位:伝統文化に触れられる街 京都府京都市

日本の古都として、世界でもその名を知られている街です。悠久の歴史に育まれた文化や芸術、建築物など見どころは数多く、海外からの観光客にも人気です。また、最近は移住にも力をいれており、移住希望者向けウェブサイトも充実しています。