2016年1月11日、DAIGOと北川景子のビッグカップルの結婚会見が開かれました。翌12日の日経平均は暴落し、市場関係者には「北川景子ショック」とい言う人までいたほどです。こじつけだとは思いますが、大物芸能人の結婚報道は株式市場の「売り」だという都市伝説を信じている人も多くいます。

アイドル結婚は株の下げ材料

2015年8月22日に、堀北真希と山本耕史の結婚が報道された翌日の日経平均は895円安でした。2015年9月28日の福山雅治と吹石一恵の結婚発表翌日は、日経平均714円安。先ほど挙げたDAIGOと北川景子の結婚では479円安でした。

まだ記憶に新しい、優香と俳優・青木崇高(あおき・むねたか)の結婚が発表されたのは2016年6月13日ですが、その翌日は582円安となりました。福山ショックでは、福山の所属事務所であるアミューズ <4301> が8%安と急落。CDやコンサート、関連グッズなどの売り上げが激減することへの懸念から、時価総額が40億円も吹き飛び話題となりました。

もちろん関係はないだろうとはいえ、大物タレントの結婚は株式市場「売り」と言いたくなる気持ちもわかりますね。

株式市場には「アノマリー」という言葉があります。アノマリーとは、はっきりとした理論的、法則的な根拠はないけれど、なぜかよく当たる経験則のこと。

有名な例が「Sell in May(セルインメイ)=5月に売れ」です。アメリカの株式市場に広まっている格言で、正式には「Sell in May, and go away; don''t come back until St Leger day.」。

和訳すれば「5月に売り、どこかに行け。そして、セント・レジャー・デー(9月の第二土曜)まで戻ってくるな」ですね。

これは、5月に株を売ったら株式市場を離れ、9月半ばまでは手を出してはいけないという意味ですが、日本市場でも、5月に株を売って、夏休みは遊び、11月のハロウィーンの頃に戻ってきて株を再び買うと一番儲かるという話があります。理由は分かりませんが、検証すると驚くほどに当たっているのです。

実際に、5月に売って10月頃に買うを繰り返し、順調に儲けを出している人もいるなんて話も耳にします。

「大物タレントの結婚=売り」も、都市伝説もしくはアノマリーとして、日本の株式市場では有名です。ただし、相武紗季や上野樹里のときには反応しなかったので、あくまでも大きく下げたときのこじつけといえるのかもしれません。

それでも、このようなアノマリーにマーケットを関連付けて観察すると、株や経済の動きを楽しく見られるのではないでしょうか?。

ベッキー不倫報道でも株は下げる

タレント結婚報道以外での、今年目立った芸能界のニュースと株式市場の反応も振り返ってみましょう。大きく動いたのはこの3つでしょう。

  • 清原逮捕
  • ベッキー不倫報道
  • SMAP解散報道

清原逮捕で559円安。ベッキーとゲスの極み乙女。川谷絵音の不倫騒ぎでも423円安と、株式市場は大きく下げました。

特に、1月7日の文春リークによるベッキーのニュースは市場を駆け巡り、ベッキーがCMに出ていたローソン <2651> 、スタジオアリス <2305> などの株は一時売られました。

ちなみに、ゲスの極み乙女。のマネジメントを手掛けるスペースシャワーネットワーク <4838> はといえば、例の記事が掲載された「文春」発売日、1月7日の株価は注目度が上がるとみたのかプラスでした。ただその後、同社は業績の大幅下方修正をして株価は大きく下落。「ゲスの呪い」などとも言われました。


SMAP解散では株大幅高

3つめ、SMAP解散のニュースではどうだったのでしょう。

大物タレントの結婚が暴落なら、SMAP解散もきっと暴落だろうと思いがちですが、報道が伝わった2016年1月13日は496円高。2016年は、年初から株価の暴落で始まっていたため、株価が初めて上がったのが、なんとこのSMAP解散報道の日でした。

そんななかで、SMAPとレーベル契約しているビクターエンタテインメントの親会社であるJVCケンウッド <6632> は、売上減が懸念され売られています。

大物タレントの結婚が市場を大きく下げるのなら、「石原さとみ結婚!」なんてニュースがもし流れたら、それこそ大暴落かもしれません。

株式投資は、アノマリーや連想が大きく活躍することがある市場です。こういった観点でマーケットを眺めると、新しい発見ができるかもしれませんね。

(提供: DAILY ANDS

【あわせてよみたい DAILY ANDS】
第4話 ジャニヲタの力?鳥貴族成功の道
第5話 紗栄子の底力?株価にも影響を及ぼすオンナ
#06 アラサー女が株投資を実況。感想と失敗とアドバイス
夏本番に向けて!ビアガーデン関連銘柄に注目
夏に買うべき銘柄はコレ!「シーズンストック」って?