④「ふるさと納税」に対し特典を設けている地方自治体も

「ふるさと納税」は「寄付金」と言う意味合いも持っているため、納付者に対して様々な特典を設けている地方自治体も存在する様です。例えば、長野県某町では1万円の寄付金で阿南産米20kgが送られます。また、鳥取県米子市では「米子市民体験パック」と言って地域の特産品12品がセットになっています。また、色々な特典から選べる地方自治体も存在していて、例えば、北海道某町では1万円から和牛、工芸品、ジンギスカン、30万円から羊1頭、50万円からで熱気球出張係留等、色々変わった特典の中から選べます。全て2000円(2000円を超えた金額は所得税・住民税から軽減されます)です。市場では入手困難な商品も存在するため有効に活用しましょう。

「ふるさと納税」の注意点

「ふるさと納税」の注意点を幾つか上げます。まず、全額軽減対象になる限度額が低い点に注意しましょう。例えば、課税所得4500万円の人は合計1995万4000円納税する必要があります。しかし、「ふるさと納税」に置いて全額軽減対象になるのは100万円に限られ、それ以外の「ふるさと納税」に対しては軽減対象になりません。この点を忘れない様にしましょう。また、「ふるさと納税」に対し特典を設けている地方自治体が多いですが、その市町村の住民には特典が適用されない例もあるため、確認が必要です。

BY H・M:地域情報や不動産に関するコラムが得意

photo:博多町家 ふるさと館 / Norio.NAKAYAMA: