不動産投資をしている女性は憧れ? チャレンジしてみたい憧れの投資

不動産投資をしている女性に対しては、「経済的に豊かで余裕がある」が52.8%、「知識や情報収集力があって賢い」が45.8%と、憧れとも取れるイメージを抱いているようです。

なぜ憧れるのかというと、「現在、不動産投資をしていますか?」という問いに対してイエスと答えたのはわずか10.3%で、9割近くは踏み出せずにいるからです。不動産投資を行わない理由として、7割以上が資金と知識がないからと答えています。このため、実行に移せる資金と知識を持っている女性に憧れを抱くのでしょう。

不動産投資を実行している女性は少ないものの、チャレンジしてみたい投資としては第1位になっています。その理由は「長期的な投資ができる」が36.8%、「収益が安定している」が36.5%、「資産が手元に残る」が31.3%です。

この結果から、不動産投資の特徴であるミドルリスク、ミドルリターンに魅力を感じていることが見て取れ、いかにも女性らしい堅実さが垣間見えます。

不動産投資には相談相手が必須

不動産投資を行っている女性の約8割が「相談相手がいた」と答えており、その相手として一番多かったのが両親で36.7%です。次いで、パートナー(恋人または配偶者)が34.7%、会社の上司が22.4%という結果でした。

実務的な相談相手は不動産業者ですが、まず入り口で信頼できる身近な人間に相談するのは、不良業者に騙されないためにも賢明な方法です。

不動産投資に関心を持つ女性の多くは、老後を見据えた長期的なビジョンを持っているようです。この調査結果から分かるのは、不動産投資に関心を持つのは自分の身の丈を客観視し、投資のツボを心得た運用上手な女性だといえるのではないでしょうか。(提供: 民泊投資ジャーナル

【オススメ記事 民泊投資ジャーナル】
Airbnbホストは必見!泊まりたくなる部屋の紹介法
大田区担当者に聞いてみた「民泊」の実態
始めるまで分からなかった 不動産経営の意外な「良かった事」「苦労話」
忙しいビジネスマンでも不動産投資ができる! サブリースの活用
都心or地方!? どっちがお得? エリアによる利回りや価格、投資戦略