home
(写真=PIXTA)

「ホームステージングサービス」という言葉をご存じでしょうか。

日本ではあまり知られていませんが、このホームステージングサービスは、欧米では当たり前のように利用されているもので、マンションを高く売るための手段の一つとして、知っておきたいサービスです。今回は、マンション売却を検討している方や現在売却中の方に向けて、このホームステージングサービスについて説明します。

「ホームステージングサービス」とは

ホームステージングサービスとは、「部屋を演出して、価値を上げる」サービスのことです。中古物件を売却する時に、物件の見学者の印象を良くするため、さまざまな工夫を凝らして部屋を演出します。

中古物件の購入を検討している方の多くは、並行して新築物件も検討しています。新築マンションやアパートの綺麗なモデルルームを見た後に中古物件を見学すると、どうしても「生活感」や「建物・部屋の劣化」が目立ち、見劣りしてしまいます。そのため中古物件のオーナーは、ホームステージングサービスを利用して、少しでも良い部屋に見えるように演出し、購入者の評価を高めようとするわけです。

具体的に何をするのか?

「部屋の演出」と聞いても、あまりピンとこないかもしれません。ホームステージングサービスでは、例えば以下のような演出を売出中の中古物件に行います。新築マンションのモデルルームをイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。生活感があり新築より劣化していても、こうした工夫を施すことで見学者の印象はぐっと良くなります。

・ リビング、ダイニングを白基調の装飾に変え、広く綺麗に見せる
・ リビング、ダイニングに家具を増やし、豪華さを演出
・ バスルームに観葉植物を置く、オシャレな小物を配置しするなど、華やかさを演出
・ バルコニーにテラスセットを置き、広さと楽しさを演出
・ 暗くなりがちな玄関に足元ライトや間接照明を置き、明るく見せる