九州, SL, グルメ列車
(写真=JR九州提供)

観光列車王国・九州。「ななつ星 in九州」をはじめとして、スイーツを楽しむ列車にSL、ジャズの流れる列車など鉄道ファンならずとも、乗ってみたい個性的な列車が満載です。この夏のバカンスのプランにいかがでしょう。

女子に人気! グルメ&スイーツを楽しむ列車

車内と食事を楽しむグルメ列車の数々。華やかな食事はもちろん、窓の外の風景までご馳走です。

JR KYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」 長崎県内か大分県内で運行。(季節により運行が変わります)

(写真=JR九州提供)
(写真=JR九州提供)

金色をベースに黒の唐草模様のボディ、内装の天然木がなんとも豪華。食事は九州の旬の素材を使った彩り鮮やかな弁当からスタートし、スイーツはカクテルスイーツ、スープスイーツ、メインスイーツ、ミニャルディーズ(一口デザート)の4品が登場します。器にまでこだわった美しいスイーツが、非日常を約束してくれます。

「或る列車」は8/1〜、一般受付を開始。乗ってみたい方はこの機会にどうぞ。

九州西海岸を走る「おれんじ食堂」 おれんじ鉄道 鹿児島〜熊本間(食事によって異なる)

「おれんじ食堂」は、九州西海岸の美しい海を、食事と共に眺めてほしいと出来たレストラン列車。藍色にゴールドのラインのボディが、青い海にぴったりです。食事は朝食、昼食、軽食、夕食の4種類から選ぶ仕組みで、どの食事も鹿児島・熊本の新鮮な素材がたっぷり。新婚旅行に、結婚記念日に使うカップルが多いのだとか。

海に山に!特急でいく観光地

九州の観光地に向けて、多くの観光特急列車が走っています。緑濃い山、青い海、どちらも魅力的です。

まるで別荘のような「ゆふいんの森号」 JR博多駅〜JR別府駅

良質な温泉で名高い大分・湯布院に行くなら「ゆふいんの森号」。森というだけあって緑色のボディ、木をふんだんに使った欧州風のハイデッカー車両になっています。

”くろちゃん”と遊ぼう「あそぼーい!」 JR熊本駅〜JR宮地駅(熊本地震の影響により現在は運休しています。) キャラクター犬“くろちゃん”がお出迎えしてくれる「あそぼーい!」は、阿蘇と遊ぼうを掛けた、遊び心たっぷりの列車です。熊本地震の影響でただいま、JR博多駅〜門司港間で運行。木のボールのプール、子どもが転がってもOKな和室、親子用の椅子など楽しい仕掛けが満載!

(写真=JR九州提供)
(写真=JR九州提供)

ジャズが流れる大人な雰囲気「A列車で行こう」 JR熊本駅〜JR三角駅

こちらはジャズが楽しめる大人のための列車。ステンドグラスを配したデザインは、16世紀の天草に伝わった南蛮文化をイメージしているんだとか。地元のデコポンをアレンジしたハイボール片手に海というシチュエーションも素敵です。JR三角駅からは船に乗り換え、天草に向かうのがオススメです。

明治の薫りが残る「はやとの風」 JR吉松駅〜JR鹿児島中央駅

漆黒のボディに金のライン。車内は和のイメージでまとめられています。「はやとの風」という名通り、錦江湾からの雄大な桜島がなんとも鹿児島らしい風景です。沿線の明治時代に作られたレトロな駅舎も見もの。

ほかにも九州内には、「指宿のたまて箱」「海幸・山幸」などの観光特急列車があります。

ゆっくり時を過ごす普通列車の旅

景色や車内を楽しむ普通列車の旅は、最も旅を味わえるのかもしれません。

(写真=JR九州提供)
(写真=JR九州提供)

全国の鉄道ファンに人気「SL人吉」 JR熊本駅〜JR人吉駅

煙をはいて走る漆黒のSLは、多くの人にとって憧れ。車装も黒い車体にウッド調の車内と、どこかレトロな作りとなっています。日本三大急流と呼ばれる青い球磨川や緑豊かな九州山地の風景野中、列車の走る姿は美しく、全国から写真撮影に来るのだとか。

霧島連山・桜島を望む「いさぶろう・しんぺい」 JR人吉駅〜JR吉松駅

真っ赤なボディの「いさぶろう・しんぺい」。木製の客席、展望スペースなど、温もりあるデザインが特徴です。この列車の見どころは何と言っても「日本三大車窓」といわれる風景と、ループ&スイッチバック。ゆったりと時間を過ごしたい人のための列車です。

自然の中を走る「田園シンフォニー」 くま川鉄道人吉温泉駅〜湯前駅

九州の山奥を走るくま川鉄道には、毎週金、土、日、月、祝日に運行する「田園シンフォニー」があります。地域特有の四季をイメージした冬・秋・春の3両編成。ボタニカル柄のソファに木のテーブルなど、温かな雰囲気です。各駅にいるおもてなし隊にも注目!

見ているだけでもワクワクする観光列車の数々。さて、あなたはこの夏、どの列車を選びますか?

井手 あやこ
福岡出身、熊本在住のフリーライター。地元雑誌の編集のほか、webのコンテンツの作成も行っている。野菜ソムリエの資格を持ち、美味しい食べ物に目がない。趣味は食べ歩き。グルメのほか金融・医療・観光などの記事が得意。

(提供: DAILY ANDS

【あわせてよみたい DAILY ANDS】
自虐アラサーになってない? 職場で避けたい3つの言葉
海外で通じませんよ! ネイティブが困惑したカタカナ英語
お金を貯めたいなら、まずはメイクポーチを見直してみよう
脱マンネリ!夏のオフィスのスタイリッシュな羽織ものコーデ
ニオイが気になる!デリケートゾーンのお悩み解決関連銘柄