ロボットアドバイザー,ロボホン
(画像=Webサイトより)

ソフトバンクの「Pepper」やドローンの登場など、少し前まで映画やアニメの世界だけの存在だったロボットが現実でも身近になってきた。今や、工場などの単調な作業だけでなく、考える作業においても利用されているのだ。未来の技術は、すでに実現の一歩手前まで来ている。これから普及が期待される「ロボ○○」を3つ紹介しよう。

ロボホン 愛らしい「歩くスマホ」

ロボホンとはシャープ <6753> が2016年5月26日に販売開始した製品で、スマートフォンと人型のロボットが融合した商品だ。価格は19万8000円で、カメラなどのスマートフォン機能をはじめ、小型のレーザープロジェクターなど多くの機能を持った製品である。

ロボホン最大の特徴はその愛らしい姿、仕草だろう。顔認識機能により持ち主を判別し、コミュニケーションを取ることができる。「写真を撮って」と言えばこちらを向いて写真を撮ってくれ、「こっちに来て」といえば二足歩行で近づいてくれるのだ。他にも、電話帳に登録している人の顔を見つけると、名前を呼んで写真を撮るモードや、風景を自動で撮影するモードなども搭載されている。専用アプリのアップデートによって、機能が今後追加されていく点も魅力である。

ロボホンを利用するには、月額基本料金980円(税抜)に加え、モバイル通信サービス月額料金と、保証サービスの月額料金が任意で付帯される。本体価格は高価だが、普及すれば低価格化も期待できそうだ。

まだ実用化にはハードルが高いかもしれないが、今後技術が進歩すれば様々な機能が追加され、より便利になっていくだろう。いつかスマートフォンも全てロボホンに代わり、携帯するのではなく連れて歩く時代が来るかもしれない。