「馬主」というとお金持ちにしかなれないというイメージが強い。単に資産を築く以上にロマンがある。けれども現実問題として馬主になるには想像以上にお金がかかる。

そこで登場したのが「一口馬主」だ。

ここでは一口馬主の基本や仕組み、普通の馬主との違いを解説する。また実際に馬主になる場合やなった後の手続きについても確認する。

一口馬主の基礎や仕組み

一口馬主とは簡単に言うと「複数の馬主で一頭の競走馬に出資する」サービスのことだ。イメージとしては投資信託が近いだろう。ただし、一口馬主と投資信託には、投資先が競走馬か投資商品かの違いがある。

出資を受けた一口馬主クラブは競走馬をJRA(日本中央競馬会)に登録する。そしてレースで競争賞金を得たら、それを会員に分配するのだ。

なおこの一口馬主制度は金融庁の監視下に置かれている。したがって、取引に不正が行われないように健全に運営が実施されている。そのため安心して投資できるサービスと言えるだろう。

一口馬主と普通馬主の違い

一口馬主と普通馬主は大きく3つに違いがある。

1つ目に承知の通り「馬主(出資者)の数」に違いがある。一口馬主では一般的に40口~500口程度に出資金額を分割し、その一部を購入することになる。したがって、費用負担を少なくして馬主になれるのだ。

2つ目に「馬主行為の制限」だ。一口馬主は正式な馬主とは異なる。具体的には競走馬に関する意思決定に参加できない。なぜなら、あくまで競走馬は一口馬主クラブの持ち物だからだ。つまり、あくまで出資だけに限られる。

3つ目に「馬主の要件」が異なる。一口馬主の会員になるには要件が少ない。例えば出資時期や出資金等だけだ。一方、普通馬主は年収1,700万円以上、資産総額7,500万円以上が必要だ。したがって、馬主になりやすいと言える。

一口馬主になるためには

一口馬主になるためには以下のフローを参照するといいだろう。

(1)一口馬主クラブの情報を集める
(2)一口馬主クラブの会員登録をする
(3)一口馬主クラブを通じて競走馬に出資をする

まず一口馬主クラブの情報を集めなければならない。気になる一口馬主クラブに資料請求をすると、そのクラブの特徴を知ることができる。既に説明したとおり、競走馬に関する意思決定はできないため、自分の考えと合致するクラブを見つけると良い。

続いて一口馬主クラブの会員登録をする。登録するクラブが決まったら「入会申込書」を提出する。本人確認書類等や入会金を提出すれば会員になれる。なお、基本的にクラブによる審査はない。

最後に一口馬主クラブを通じて競走馬に出資をする。出資には期限があり、それまでに出資をしなければならない。なお、万口にならなくても、クラブが買い取るので安心していい。

一口馬主のリターンの現実……

一口馬主の黒字率は「約13%」程度と言われている。なお、リターン率は分かっていない。

黒字率とは、文字通り黒字になる割合のことだ。つまり、裏を返すと約87%の人が赤字になる訳である。これは競走馬の強さによって賞金が変わるため仕方のないことである。

もし競走馬がG1レースで1着になれば数千万円~数億円の賞金を獲得することになる。なお、受取金額は賞金金額の6割~7割程度を口数で分割した金額が一般的だ。

したがって、一口馬主はハイリスクハイリターンの投資だと言えるだろう。そのため、投資先として選ぶのか、それとも趣味として始めるのかは注意しておきたいことである。
一口馬主について見てきたがいかがだっただろうか。馬主になることはロマンだ。そして一口馬主なら普通に馬主になるよりも簡単に馬主になれる。もし将来的に馬主になりたいと考えているなら、一口馬主サービスを活用してみるのもいいだろう。(吉田昌弘、フリーライター)