いよいよ10月。9月はシルバーウイーク、築地市場移転問題、「こち亀」最終回、映画「君の名は。」興行収入130億突破、アーノルド・パーマー氏の訃報など、さまざまなジャンルで注目されたニュースが多かった印象でした。ZUU onlineでも、こうした注目ニュースに関連した記事はもちろんですが、一番読まれたのは、意外な「あのお店」に関する記事でした。

10位~6位 やはり話題となったのは……

第10位 革新的な大学ランキングin Asia……トップ20は日本と韓国が独占

Navigation compass with needle pointing to innovation text

【編集部から】
復活を遂げた東大が注目され、日本の大学の研究への評価が高かったという記事が10位に。

第9位 「ローンは損する」が半分間違っている理由

Mortgage Calculator, house and key with Calculator

【編集部から】
ローンに対する一般的な認識が意外と違っていたようで、そのあたりを深掘りした記事が広く読まれました。

第8位 「君の名は。」の舞台は飛騨! なぜ岐阜にアニメの聖地が集まるのか?

8位
【編集部から】引き続き興行収入の更新を続けている作品がやはりランクイン。これまで知られていなかった場所への経済効果も注目されました。

第7位 タバコ健康被害は本当か? なぜ「喫煙者減」なのに「肺がん増」なのか

Young woman wearing sunglasses, smoking outdoors, close-up
【編集部から】
タバコ=肺がん、と言う図式はもう通用しなくなって来ているようですが、それだけではない「有害物質」があったようです。

【編集部から】
こちらも引き続き色々なところで取り上げられている話題ですが、やはり夫婦控除への注目度も高かったようです。