支出を抑える

資産形成は収入を増やすことに目が行きがちだが、支出を抑える、つまり節約することも立派な資産形成である。まずは、収入に対して自分がどれくらいお金を使っているのか、簡単な帳簿をつけて収支を把握しよう。何にどれだけお金を使っているのかが分かれば、無駄遣いをしている部分が見えてくるため浪費を抑えることにつながる。例えば、スマホ料金などの通信費は節約できるポイントとなる。今はSIMフリーなども登場しており、これを見直すだけで、かなりの節約が見込める人も多い。

資産を運用する

資産形成のために、資産運用を同時に行うのも重要だ。

金融広報中央委員会(事務局 日本銀行情報サービス局内)が発表した金融リテラシー調査(2016年)によれば、高年収や金融資産をためている人ほど金融知識が高いというデータもあり、お金を増やすなら資産運用は早い時期に取り組むと良いだろう。

しかし、元手が少なくて難しいと言う人もいるだろう。そのような人でも気軽に始めることが出来るのが積立投資だ。月々500円からでも可能な金融商品もあるため、資産運用をこれまでやってこなかった人でもリスクを抑えて始めることができる。選ぶのが難しいのが難点だが、資産運用のために勉強は欠かせない。これを一つの契機にして、資産運用についての勉強を始めてみるのも良いだろう。 (提供: みんなの投資online

【オススメ記事 みんなの投資online】
不動産を保有したいけど高すぎる……何か良い手段は?
「不動産の小口化」ってREITとどこが違うの?
株、債券の分散投資だけで資産は守れない? オルタナティブ投資のすすめ