Office
(写真=PIXTA)

Google、Apple、Facebookなど、日本でも有名なグローバル企業は、共通してオフィス作りに力を入れています。現代アートのような建物や、カラフルで広々とした室内の写真を見たことがある方も多いでしょう。さらにAppleが現在建設中の新社屋は、まさに「宇宙船」といったデザインです。

オフィスにこだわるのには、イメージアップ、社員満足度の向上により業績アップにもつながるという狙いがあるからです。オフィスを単なる「仕事場」と考えている人からは、予想外の発想かもしれません。こういった新しい発想が新時代の巨大企業を作る「カギ」とも言えるでしょう。

成功企業から学ぶ、理想的なオフィスとは?

これは世界的な巨大企業だけではなく日本の企業にも言えることです。一日のうちで長い時間を過ごし、一緒に働く仲間がいるオフィスが快適であることは社員の意欲を上昇させ、業績を上向きにすることにもつながるのではないでしょうか。

どういった考えを基にオフィスが作られているのか、そのベースとなる意識について考えてみましょう。

● オフィスは単なる仕事場ではない
会社は大事な企業イメージを作る空間であり、素敵なオフィスは外部の人には「好印象」を、内部の人(従業員)にはその企業に勤めることで得られる「誇り」を与える場所です。宣伝効果がある上に、「あんなオフィスで働いてみたい」と優秀な人材を集めやすくするという側面も持っています。

● 仕事をしやすいオフィスは業績アップにもつながる
従業員が快適にオフィスで仕事ができるということは、能率アップ=業績アップにつながります。殺風景にデスクを並べるだけではなく、居心地よく集中して働けるようデスク周りの環境を整え、時にデスクから離れてリフレッシュしながら、能率よく仕事をしてもらえるように工夫することが大切です。

● デスク以外のスペースも大切にする
「従業員がもっとも働きやすい会社」(Glassdoor 2015年度 米国調査)、「あこがれの就職先No.1」(universum 2015年度 世界12ヵ国調査)として選ばれたGoogle、2015年に広大な敷地面積を誇る新オフィスへ移転したFacebook、両方の会社のオフィス作りで特に注目したいのが、仕事中に気分転換できるスペースが充実しているという点です。

Googleでは人事もデータを分析し、福利厚生を科学的に行っています。飲食無料のカフェテリアをはじめ、ジムやボウリング場などの体を動かす設備、社員用キッチン、社員が世話する家庭菜園、そしてお昼寝スペースまで用意されています。

また「Building 20」と呼ばれる世界最大級のオープンオフィスを有するFacebookは、広くて天井が高い空間を生かし、空中庭園や芸術家によるアート作品などを設けています。移動したりアートを眺めたりしながら、社員のひらめきが生まれるきっかけを大切にしているのです。

すぐにでも取り組みたい、オフィス作りの3つのアイデア

社員満足度が上がるオフィス作りといっても、新しく建て直したり大幅なリフォームを行ったりしなくてもできることはあります。

1. コミュニケーションが生まれやすいオフィスをつくる
個々で作業する時間が長く、ほかの社員とコミュニケーションをとる機会が少ない職場は、殺伐とした雰囲気になりがちです。

定期的に席替えを行うことや、フリーアドレス(固定席を作らない)を導入することなどがおすすめです。社長室を設けないという方法もあります。社員にとって、最初は緊張して居心地が悪いかもしれませんが、コミュニケーションはとりやすくなるはずです。

2. オンとオフを切り替えられる環境にする
お茶も食事も自分のデスクでは、なかなか気持ちを切り替えられません。休憩中にはしっかりと休息できるよう、休憩スペースを充実させましょう。菓子やコーヒーメーカーの設置なども社員に喜ばれます。休憩中は自然と会話が生まれやすく、リラックスした状態でいいアイデアが生まれるかもしれません。

オフィスの敷地面積の都合上休憩スペースを設けることが難しい場合は、プライベート空間が保てる適度な仕切りの導入を検討しましょう。

3. モチベーションが上がる設備を置く
オフィスの模様変えをすると、良いリフレッシュになります。デスクや椅子を使いやすく気持ちよく使えるものに統一する、業務に応じた適切なOA機器をそろえる、ポリシーを持ったオフィスインテリアに変えるなどが効果的です。

大々的にオフィスを改装するのには時間も費用もかかりますが、紹介した要素を取り入れ、オフィスを少しずつ見直してみてはいかがでしょうか。(提供: フクリ!

【オススメ記事 フクリ!】
ちゃんと答えられる?いまさら聞けない福利厚生と手当の違い
税金も保険料もお得に!現物給与のススメ
そもそも論!福利厚生って何であるの?
企業も社員もいいことだらけ!社宅のメリット6つ
知らなきゃ損する!社員寮の隠れたメリット