子供がペットを飼いたがるが、今は無理。どう説得する?

Q3 小学校1年生の息子が、犬を飼いたいと言っています。でも、夫も私も仕事で忙しく、今は余裕がありません。ペットも一つの命。飼うのは大変だということを、どのように息子に伝えたらいいでしょうか。

たしかに、責任を持って飼うのは大変ですが、ペットを飼うのはとても良いことでもあると思います。

うちには、トイプードルとマルチーズがいました。残念ながら昨年、マルチーズが死んでしまったのですが、娘は火葬場でお別れするときにボロボロと泣いていました。その姿を見て、心の優しい子に育っていると再確認。子供の情操教育に、ペットは一役買ってくれるのです。

ただ、ペットが飼えるかどうかは、各家庭の事情があるでしょう。とくにお子さんが小さいと、親がペットの面倒を見なくてはならず、とてもそんな余裕はないという気持ちになるのもわかります。

今すぐ飼うことが難しいなら、とりあえずお子さんには「もう少し大きくなって、自分で世話ができるようになってから飼おうね」と説得して、先延ばしにしてはどうでしょうか。少し様子を見てから決めても遅くないはずです。

棚橋弘至(たなはし・ひろし)プロレスラー/新日本プロレス所属
1976年、岐阜県生まれ。98年、入門テストに合格。99年、立命館大学法学部を卒業後、新日本プロレスに入門。同年デビュー。2003年、初代U-30王者。06年、IWGPヘビー級王座を初戴冠。09年、11年プロレス大賞MVP。14年、第7代IWGPインターコンチネンタル王者に。第45代、47代、50代、52代、56代、58代、61代IWGPヘビー級王者。著書に、『全力で生きる技術』(飛鳥新社)など。(取材・構成:村上敬 写真撮影:永井浩)(『 The 21 online 』2016年7月号より)

【関連記事】
<連載>棚橋弘至の「全力」お悩み道場
なぜか相手を怒らせる!「心の地雷」を踏まないためには?
「やっかいな人」との人間関係を整理しよう
頑張ってもお金が増えないのは「ある思い込み」が原因!?
「弱形」を知れば、英語は9割聴き取れる!